2012-01-01から1年間の記事一覧

明けまして御目出度う御座います

皆さん明けまして御目出度う御座います。 いつも中高年のたわいの無い独り言にご付き合い戴き有難うございます。 今年もつたないブログですが昨年に引き続き宜しくお願い致します。 さて、昨年は例年にない大雪の中で新しい年を迎えましたが、今年は全面滑走…

明日はスキー場でホワイトクリスマス

昨日は雨で最悪のゲレンデコンディションでしたが、今日は朝から一時吹雪きになるほど雪が降っています。 下は気温がマイナス5度まで下がり、良い雪質になってきた午後5時のゲレンデ画像です。 明日はそんな一面銀世界のスキー場でホワイトクリスマスを過…

公認スキー学校主任教師研修会に参加(後編)

瑞穂ハイランドスキー場のゴンドラ降り場前に朝9時集合。 実技研修の1日目が始まりました。 講師は全日本スキー連盟ナショナルデモンストレーターの徳竹剛 小林仁、岡田慎の皆さんです。 まず、デモの皆さんにより内脚主導による制動系と 推進系の滑りのデ…

公認スキー学校主任教師研修会に参加(初日)

主任教師研修会は3日間の日程となっています。 まず1日目は12時30分にクロスポート市木の受付で 今年度のスキー学校の公認証や日程表など戴き 13時から全日本スキー連盟の専門委員による理論研修の開始。 理論テーマは数年前に改訂されたスキー教程の…

公認スキー学校主任教師研修会に参加(前編)

今日から3日間の日程で、全日本スキー連盟の公式行事である公認スキー学校主任教師研修会が、瑞穂スキー場で開催されています。 この研修会は、スキー学校が 全日本スキー連盟から公認校として認定してもらうために、毎年必ず技術指導責任者が受講しなけれ…

急斜面コースが早くも本日から滑走可能に

大寒波襲来によりスキー場は一面白銀の世界。 早くもこの時期に全コースが滑走可能になりました。 チャンピオンゲレンデが足自慢の皆さんのお越しをお待ちしていま〜す。!(^0^)/~~ ★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/ 下の■スキー■ロードバイク…

スキー学校主催で平川仁彦セミナー開催

昨年に引続き、今年もスキー学校主催による平川仁彦氏のスキーセミナーを開催しました。 只、スキー場のオープンが昨年より遅くなっています。 これから行事が毎週立て込んでおり、今年はオープン初日のセミナーになってしまいました。 平川仁彦氏は ・元S.A…

スキースクール開校準備完了

来週のスキースクール開校に備え、今週もスキー場に行ってきました。 2週連続でスキー場往復ライドをやってみたい気持ちもありましたが、今日の広島県北部の天気予報は雨。 その上、この寒さです。 流石に山間部のロングライドは無理・・・・ ロードバイク…

シーズン最終ライドはスキー場往復230km【本編】

お待たせしました。 仕事で帰宅が毎日遅く、ブログの更新が遅くなりましたが、スキー場往復ライドの様子を掲載します。 連休中の広島県北部の天気予報を見ると、気温は低いものの最終日はどうやら天気が良さそうです。 只、この時期は夜明けが遅く日暮れが早…

シーズン最終ライドはスキー場往復230km【速報】

もうすぐスキー場のオープン。 シーズンオフの間、留守にしていたスキースクールの様子が気になります。 そこで、自宅からスキー場まで往復230kmありますが、ロードバイクで行ってきました。 取り合えず、速報でゲレンデに造雪機で雪を造っている様子を…

ロードバイクからスキーモードに

来週から12月。 いよいよスキーシーズンの到来です。 スキー場の支配人に電話を掛けると、先日スキー場が雪で薄っすら白くなったそうです。 スキー場オープンは12月8日(土)。 我々スキー学校スタッフも来週はスクール控室の掃除と受付カウンターの準備…

2012鈴鹿8時間エンデューロ【ラップタイム編】

走行1本目迄は、多少濡れながらもメーカーのブースや観客スタンドでレースの写真を撮っていました。 しかし1本目を走った後は全身ズブ濡れ。 その上、疲労感もあってレース中の写真は殆ど撮っていません。 そこで画像の代わりに、ピットでリアルタイムに入…

2012鈴鹿8時間エンデューロ【スタート編】

まず鈴鹿サーキットにおけるロードバイクのレースとカーレースの周回方向の違いを紹介します。 F1レースはホームストレートの下り坂を第1コーナーに向けてスタートする右周り(時計周り)ですが、ロードバイクは左周り(反時計周り)の上りスタートです。 そ…

2012鈴鹿8時間エンデューロ【ピット陣取り編】

金曜日の 19時過ぎに自宅を出発。 約500km高速道路を走り、鈴鹿サーキットに0時40分頃到着しました。 まずは22時頃からピットの場所取りのために、順番待ちをしている先発隊にご挨拶。 ところが、ピット裏にできた行列の中から先発隊を捜します…

2012鈴鹿8時間エンデューロ【速報】

昨日、鈴鹿8時間エンデューロに出場し、落車や事故に会うことも無く無事完走。 一泊してから今朝8時に鈴鹿を出発し、自宅に15時半ごろ帰ってきました。 それから後片付けをして、夕食を摂りやっと一息付いたので、とりあえず大会の結果だけ【速報】で報…

鈴鹿8耐に備えカーボンホイールに組替完了

明後日は、いよいよ2012鈴鹿8時間エンデューロ。 そろそろ鈴鹿の準備をしないといけませんが、ロードバイクは分解中・・・・ 安芸灘トビシマ海道オレンジライドは、7つの島を巡る110km弱のコースですが、ほとんどが海沿いの道。 台風や冬の荒波で…

2012とびしま海道オレンジライドは雨(後編)

今年は呉市の市制110周年。 昨年までのフルコースはエイドステーションが2ケ所でしたが、市制110年に合わせ90kmから110Kmにコースが延長されたので、エイドステーションも3ケ所に増えました。 今回はカメラが濡れないように、屋外ではあまり…

2012とびしま海道オレンジライドは雨(前編)

朝8時、県民の浜の「輝きの館」で、先導スタッフのミーティングが始まりました。 まず、大会委員長のJTB原田支店長さんからご挨拶。 先導スタッフとして第1回から毎年参加しているので、すっかり顔馴染みになってしまいました。 続いて、運営役員の方か…

2012とびしま海道オレンジライドは雨(速報)

今日はとびしま海道オレンジライドの先導スタッフとして蒲刈に行ってきました。 当初は自宅から県民の浜まで片道40kmを自走で行くつもりでしたが、天気予報は雨・・・ 結局、朝6時前に自宅を車で出発。 安浦の親戚から開会式場の県民の浜まで、片道20…

ミシュランタイヤPRO4のデジタルブルーに交換

今年4月、ミシュランの新モデルタイヤPRO4のレッドカラ―に交換したものの、1ケ月で後輪がバースト・・・・(;゚Д゚) 止む得ず、昨年使っていたPRO3の前輪タイヤを騙し騙し使って来ました。 しかし、流石に限界。 明日の安芸灘オレンジライドの先導中…

2012とびしま海道オレンジライド先導スタッフ名簿

いよいよ「第3回安芸灘とびしま海道オレンジライド2012」が間近かに迫ってきました。 昨年はフルコースの参加者は909名でしたが、今年は何と!1100名に増加。\(^O^)/♪ 全体でも昨年1300名の参加が、今年は1500名になったようです。 そ…

今シーズン最後のインラインスケート

今日は今シーズン最後のインラインスケート同好会です。 ビックアーチへ朝8時30分に到着すると、そこはインラインスケートをすぐには履いて滑る気になれないほどの寒さ。 この冷え込みで、高地?のビックアーチ周辺も一気に紅葉が進んだようです。 何時も…

サイオトスキー場と芸北国際スキー場が合併

大山から初冠雪の便りです。 広島も今朝は12月上旬並みの冷え込みとなり、スキーシーズンもいよいよ間近かと言ったところですね。(^-^♪ で、各スキー場のホームページを覗いてみると、芸北国際スキー場の経営者が変わったようです。 前々から、芸北国際スキ…

黒瀬町の『エコキャラバン隊』に参加(後編)

広町から黒瀬町までの国道375号は、急な上りで交通量が多く、排気ガスも酷いイメージが・・・・(;゚Д゚) 黒瀬町の友人に相談すると「呉⇔東広島自動車道が開通して国道375号はガラガラ」との返事。 で、広町から国道375号を上ると、車は少なく排気ガス…

黒瀬町の『エコキャラバン隊』に参加(前編)

昨日、東広島市の黒瀬町で開催された『エコキャラバン隊』に行ってきました。 脱地球温暖化の活動を行っている「エコINNくろせ」が 『身近な所への移動は自転車を利用し、無駄なガソリンを使わないようにしましょう。』 と地球温暖化防止を呼びかけながら…

洗濯して縮んだお札は使えるのでしょうか?

押入れから秋物のトレーニングジャージを取り出し着てみると、ポケットの中からクシャクシャの千円札が出てきました。 これはラッキー!!と喜んだのも束の間。 クシャクシャのお札を伸ばしてみると縮んでいます。 画像の上が普通の千円札で、下が縮んだ千円…

今シーズン最後の子供インラインスケート教室

毎週行事続きでインラインスケートを暫く履いていませんが、久ぶりに子供インラインスケート教室に行ってきました。 いつもは飽きさせないように、子供たちを遊ばせながら和やかムードのインラインスケート教室ですが、今日は今シーズン最後です。 上級クラ…

第8回小林平康オフイメージトレーニング開催(後編)

第1回目から毎年参加していますが、8回目となる今年のテーマは「スキーが上達した人に共通する要素」です。 まず午前中は、上達できない人は滑るポジショニングが悪いということで、ペアを組んだり ストックを使ったりして 上達した人のポジションをイメー…

第8回小林平康オフイメージトレーニング開催(前編)

今年もスポーツプライズ代表小林平康氏による陸上でのスキートレーニングが、広島のビッグウエーブでスキープロショプ「ベルグシロー」さん主催で開催されました。 只、鈴鹿8耐迄あと1ケ月ほどしかありません。 チームの足を引っ張らないように、大会まで…

安芸灘とびしまオレンジライド試走会(後編)

説明会が終わると、フルコースチームと観光案内チームに分れ県民の浜をスタート。 まずは上蒲刈島を周回です。 次に今年からエイドステーションとなる大崎下島の豊中学でトイレの場所など確認。 そしてサイクリストで賑わっていた愛媛県の岡村島を周回した後…