2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家も火災警報器を設置しました

我が家も遂に火災警報器を設置しました 消防法が改正され、火災警報器の設置が今年6月から義務付けされましたが、罰則が無いので無視していました。 とは云え、これからスキーシーズンに入ると家を空けることが多くなるので、家族が心配です。 知人宅では消…

スキースクールオープン準備完了

いよいよ、12月3日に我々スキー学校がお世話になっているスキー場がオープンです。 昨日、朝7時起きでスクール開校準備のため、スキー場に上がってきました。 スキー場に到着すると、造雪の山がゲレンデに沢山できています。 オープン1週間前に、これだ…

愛車ビアンキがカーボンホイール装着で6.6kgに!

現在、愛車ビアンキの総重量は実測で約7kgあります。 装着しているホイールは、カンパニョーロ製アルミホイールのニュートロンですが、カタログ値が1550gです。 スプロケットも同じカンパニョーロ製のケンタウル(13-28T)でカタログ値が248g…

「とびしま海道サイクル・トレイン」ツアーガイド報告

遅くなりましたが、画像の整理が出来たので、ガイドツアーの様子を掲載します。天気予報通り、朝9時に仁方駅に到着すると雨が降り出しました。 ガイドツアーが雨で中止になるのでは?と心配しましたが、予約されていた3名全員が受付を済まされ一安心。 手…

遂に念願のフルクラムのカーボンホイールを購入しました!

遂に、清水の舞台から飛び降りたつもりで、念願のカーボンホイールを買いました。 と云っても、息子の結納・結婚、娘の大学と出費がかさむ我が家にとって、高価な新品を買える余裕はありません。 「中古なら許されるだろう」という悪魔の囁きを拠りどころに…

今日は”とびしまサイクルトレイン・ツアー”初ガイド

今年は"とびしまサイクルトレイン・ガイドツアー"が4回開催されますが、ツアー参加者が初日1名で2〜3回目も3〜5名と少なく、私の出番はありませんでした。 そのガイドツアーも今回が最終日。 やっと私にその役目が廻ってきました。 下の画像は、到着し…

購入候補はフルクラムのレーシングスピード!

今シーズンは自己ベストを更新することもなく野呂山ヒルクライムTT記録会が終了してしまいました。 この一年ロードバイクのトレーニングに励んで来ましたが、肉体の衰えと戦う日々・・・・・ 現状維持が精一杯です。 前々からカーボンホイールが欲しいと思…

超高級バイク2012モデルのコルナゴC59に試乗しました

昨日、野呂山ヒルクライム記録会が終わってから、コルナゴ2012年モデルC59に試乗させて戴きました。 YCSCクラブ員のIさんが、玉津サイクルさんに注文して組んでもらったばかりの新車です。 指が触れるだけでシフトチェンジができるシマノの電動…

野呂山ヒルクライムTTシーズン最終日

今日は今シーズン最後の野呂山ヒルクライム記録会に行ってきました。 城北高校自転車部の生徒たちも来ています。 高校生に負けじとチョコさんローラーでアップ。 気合い十分です。 いよいよ9時から記録会が始まりました。 今日は24名の参加がありましたが…

恐羅漢山スキー場が統合され住民運営化に・・・

昨日、中国新聞に恐羅漢の隣り合う二つのスキー場が統合され、今シーズンから恐羅漢スノーパークとして営業する記事が掲載されていました。 この夏、ロードバイクで広島から島根県三隅町のログハウスまで往復250kmをロングライドした帰りに、上ったスキ…

安芸灘とびしま海道オレンジライド2011当日(県民の浜ゴール編)

大崎下島のエイドステーションを出てからズッ〜ト、ゴールまで向い風。 途中、苦しそうに単独で走行をしている参加者を「集団走行すると風の抵抗が少ないので楽に走れますよ〜」と私がトップを引くグループに誘い入れながら、ゴールの県民の浜に13時30分…

安芸灘とびしま海道オレンジライド2011当日(大崎下島エイドステーション編)

愛媛県の岡村島を一周して大崎下島に戻ると、第2エイドステーションの「とびしま館」です。 普通サイクルイベントではチェックシートに通過証明スタンプを押してもらう大会が多いのですが、この大会は受付で スタンプの替わりにシールをヘルメットに貼るシ…

安芸灘とびしま海道オレンジライド2011当日(下蒲刈エイドステーション編)

一応、先導スタッフという立場上、今年は走行中のカメラ撮影は自粛しました。 美しいトビシマ海道の景色をバックに走行中の皆さんを写した画像を掲載できないのが残念ですが、エイドステーションの様子を中心に今回は掲載します。 下は安芸灘大橋の袂にある…

安芸灘とびしま海道オレンジライド2011当日(〜開会式編)

大会当日の先導スタッフ集合時間は8時となっていますが、玉津サイクル近くの親戚に車を預け、県民の浜まで自走するので朝5時起きで自宅を出発です。 親戚から県民の浜までは約20数キロほどの距離ですが、ウォーミングアップがてらユックリ走って、7時半…

安芸灘とびしま海道オレンジライド2011当日(前編)

安芸灘オレンジライド2011が無事終了しました。 昨年は90kmコースの最終走者が帰ってきたのは午後4時半頃でしたが、今年は昨年より1時間早い午後3時40分のゴールでした。 上の画像はその最終走者の画像ですが、全般的に今年の参加者のレベルが…

「とびしまオレンジライド」に備え運営マニュアルを熟読

明日のオレンジライドに備え、運営マニュアルを貰いに玉津サイクルさんへ行ってきました。 もらったマニュアルは、なんと36ページもある分厚い冊子。 只、中身の殆んどは立哨するポジションやその業務内容が書かれた立哨マニュアルでした。 とは云っても我…

とびしま海道オレンジライド 参加者数確定

いよいよ「第2回安芸灘とびしま海道オレンジライド2011」が間近に迫ってきましたが、参加者数が確定したようです。 今年は高速道路の無料化廃止や上限撤廃により、どこのサイクルイベントも参加者が減る傾向にあります。 ところが、とびしまオレンジラ…

トビシマ・サイクルトレインのツアーガイド出番なし・・・

10月27日と11月5日に安芸灘トビシマ・サイクルトレインのツアーガイドをYCSCのメンバーで担当する予定になっていました。 ところが、ツアーガイドの申し込みは、10月27日がたったの1名で、11月5日も4名のみ・・・・( ̄  ̄;)ウーン 参加者…

久しぶりの倉橋島周遊ライド

今日は、11月とは思えないような暖かい1日でしたが、久しぶりに倉橋の鹿島まで、のんびりサイクリングしてきました と云っても宇和木峠から 火山展望台までは激坂ヒルクライム・・・(^_^;) でも、展望台からは、まるで箱庭のような瀬戸内海の眺望を楽しむ…