2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン最終ライドはスキー場往復230km【本編】

お待たせしました。 仕事で帰宅が毎日遅く、ブログの更新が遅くなりましたが、スキー場往復ライドの様子を掲載します。 連休中の広島県北部の天気予報を見ると、気温は低いものの最終日はどうやら天気が良さそうです。 只、この時期は夜明けが遅く日暮れが早…

シーズン最終ライドはスキー場往復230km【速報】

もうすぐスキー場のオープン。 シーズンオフの間、留守にしていたスキースクールの様子が気になります。 そこで、自宅からスキー場まで往復230kmありますが、ロードバイクで行ってきました。 取り合えず、速報でゲレンデに造雪機で雪を造っている様子を…

ロードバイクからスキーモードに

来週から12月。 いよいよスキーシーズンの到来です。 スキー場の支配人に電話を掛けると、先日スキー場が雪で薄っすら白くなったそうです。 スキー場オープンは12月8日(土)。 我々スキー学校スタッフも来週はスクール控室の掃除と受付カウンターの準備…

2012鈴鹿8時間エンデューロ【ラップタイム編】

走行1本目迄は、多少濡れながらもメーカーのブースや観客スタンドでレースの写真を撮っていました。 しかし1本目を走った後は全身ズブ濡れ。 その上、疲労感もあってレース中の写真は殆ど撮っていません。 そこで画像の代わりに、ピットでリアルタイムに入…

2012鈴鹿8時間エンデューロ【スタート編】

まず鈴鹿サーキットにおけるロードバイクのレースとカーレースの周回方向の違いを紹介します。 F1レースはホームストレートの下り坂を第1コーナーに向けてスタートする右周り(時計周り)ですが、ロードバイクは左周り(反時計周り)の上りスタートです。 そ…

2012鈴鹿8時間エンデューロ【ピット陣取り編】

金曜日の 19時過ぎに自宅を出発。 約500km高速道路を走り、鈴鹿サーキットに0時40分頃到着しました。 まずは22時頃からピットの場所取りのために、順番待ちをしている先発隊にご挨拶。 ところが、ピット裏にできた行列の中から先発隊を捜します…

2012鈴鹿8時間エンデューロ【速報】

昨日、鈴鹿8時間エンデューロに出場し、落車や事故に会うことも無く無事完走。 一泊してから今朝8時に鈴鹿を出発し、自宅に15時半ごろ帰ってきました。 それから後片付けをして、夕食を摂りやっと一息付いたので、とりあえず大会の結果だけ【速報】で報…

鈴鹿8耐に備えカーボンホイールに組替完了

明後日は、いよいよ2012鈴鹿8時間エンデューロ。 そろそろ鈴鹿の準備をしないといけませんが、ロードバイクは分解中・・・・ 安芸灘トビシマ海道オレンジライドは、7つの島を巡る110km弱のコースですが、ほとんどが海沿いの道。 台風や冬の荒波で…

2012とびしま海道オレンジライドは雨(後編)

今年は呉市の市制110周年。 昨年までのフルコースはエイドステーションが2ケ所でしたが、市制110年に合わせ90kmから110Kmにコースが延長されたので、エイドステーションも3ケ所に増えました。 今回はカメラが濡れないように、屋外ではあまり…

2012とびしま海道オレンジライドは雨(前編)

朝8時、県民の浜の「輝きの館」で、先導スタッフのミーティングが始まりました。 まず、大会委員長のJTB原田支店長さんからご挨拶。 先導スタッフとして第1回から毎年参加しているので、すっかり顔馴染みになってしまいました。 続いて、運営役員の方か…

2012とびしま海道オレンジライドは雨(速報)

今日はとびしま海道オレンジライドの先導スタッフとして蒲刈に行ってきました。 当初は自宅から県民の浜まで片道40kmを自走で行くつもりでしたが、天気予報は雨・・・ 結局、朝6時前に自宅を車で出発。 安浦の親戚から開会式場の県民の浜まで、片道20…

ミシュランタイヤPRO4のデジタルブルーに交換

今年4月、ミシュランの新モデルタイヤPRO4のレッドカラ―に交換したものの、1ケ月で後輪がバースト・・・・(;゚Д゚) 止む得ず、昨年使っていたPRO3の前輪タイヤを騙し騙し使って来ました。 しかし、流石に限界。 明日の安芸灘オレンジライドの先導中…

2012とびしま海道オレンジライド先導スタッフ名簿

いよいよ「第3回安芸灘とびしま海道オレンジライド2012」が間近かに迫ってきました。 昨年はフルコースの参加者は909名でしたが、今年は何と!1100名に増加。\(^O^)/♪ 全体でも昨年1300名の参加が、今年は1500名になったようです。 そ…

今シーズン最後のインラインスケート

今日は今シーズン最後のインラインスケート同好会です。 ビックアーチへ朝8時30分に到着すると、そこはインラインスケートをすぐには履いて滑る気になれないほどの寒さ。 この冷え込みで、高地?のビックアーチ周辺も一気に紅葉が進んだようです。 何時も…

サイオトスキー場と芸北国際スキー場が合併

大山から初冠雪の便りです。 広島も今朝は12月上旬並みの冷え込みとなり、スキーシーズンもいよいよ間近かと言ったところですね。(^-^♪ で、各スキー場のホームページを覗いてみると、芸北国際スキー場の経営者が変わったようです。 前々から、芸北国際スキ…