2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県サイクルロードレース結果報告

一昨日、「・・・落車事故でドクターヘリ要請が」を掲載した途端、通常1日200件弱だったアクセスが一気に1000件に増加。 それも、自転車ブログランキングで現在第2位。 一時は1位になった時もあり、反響の大きさにちょっと驚いています。 この大量…

県サイクルロードレース落車事故でドクターヘリ出動要請が

今日は広島県サイクルロードレースに参加。 私が出場するレースは12時からのスタートですが、その前にYCSCから実業団登録選手クラスに唯一出場しているハタ君を応援すべく、広島中央森林公園に朝10時30分到着。 ところが、そのレースで7名が下り…

レーシングスピードのフリー・ハブ分解清掃

カンパニョーロの二ュートロンを購入してから3年が経ち、フルクラムのレーシングスピードも2年になります。 カンパ愛好家にとって、あのカンパ特有のハブボディの「ジー、ジー」音は心地良いものですが、近頃その音が爆音に変わりつつあるような・・・そこ…

石見グランフォンド2013(後半激坂編)

石見高原林道の落車でタイムロスはしたものの、縄文村から第4チェックポイントの『断魚渓』までは下りや平地が多く、目標タイムの11時45分に到着。 ここでは、おにぎり2個、豚汁、柏餅の昼食を戴きながら15分ほど休憩しスタート。 第5チェックポイ…

石見グランフォンド2013(前半落車編)

下の地図は『石見グランフォンド2013』のコースマップです。 ばっと見、昨年とあまり変わっていないように見えますが、その過酷さは昨年の比ではありません。 今回いろいろなトラブルがあり一瞬リタイアの文字が頭をよぎった時もありましたが、なんとか…

石見グランフォンド2013(バイクシール編)

スタート会場の久手海岸に到着すると、まず事故等のトラブルが発表した場合は自己責任において処理し、主催者に責任を問わない事を承諾する誓約書にサイン。 その誓約書とゼッケン引換証を受付に提出し 参加賞のハンドタオルとゼッケンを戴きます。 主催者か…

石見グランフォンド2013(速報)

本日『石見グランフォンド2013』に参加してきました。 21時半頃帰宅し、夕事、風呂、後片付けを済ませ、今やっと一息ついたので、取り逢えず速報を掲載します。 数日前迄は雨の予報でしたが、役員、参加の皆さん日頃の行ないが良いのでしょう。 朝から…

石見グランフォンド2013(雨天対策)

5月12日開催の『石見グランフォンド2013』は、過酷な山岳地帯を200Km走破する大会です。 山間部を走る大会では下界は晴れだったのに雨だった、と言うのはよくある話。 ゴールデン・ウィークに発表された長期予報では、大会当日は雲時々雨で降水確…

しまなみ海道のんびり?クラブツーリング(ビンテージ・モールトン編)

クラブツーリングに参加されたIさんが最近購入されたイギリスのアレックス・モールトン製ジュビリーを紹介します。 このミニベロは25年前の1989年に製造されたビンテージ・バイク。 コンポーネントもマニア垂涎の的、カンパ二ョーロのビンテージCレ…

しまなみ海道のんびり?クラブツーリング(プチグルメ編)

朝早い時間からの自走で、お腹が空いてたまりません。 お昼にはちょと早いのですが、腹ペコで〜すと皆さんにアピールしたところ、弓削島の『しまでCafe』で昼食決定。 私は地元で捕れた鯛の甘露煮や摘み菜を使った料理の日替わりランチを注文し レモンティ…

しまなみ海道のんびり?クラブツーリング(前編)

YCSCSのしまなみ海道のんびりクラブツーリングに行ってきました。 目的地は25の島からなる愛媛県上島町の弓削島です。 走行コースは安浦(呉市)→須波港(三原市)→生口島(瀬戸田町)→因島→弓削島の往復142Km。 まずはウォーミングアップがてら、玉津…

バイシクルミーティングIN野呂山2013(ブルックス本革ツールバッグ編)

ヒルクラムTTレースの表彰式が終ると 次は、毎年高価な自転車グッツが破格値で落札できるチャリティオークション。 今年も自転車ローラー台やサイクルジャージ等の品物が沢山出品されています。 昨年は、所持金が少なく全日本選手のウインドブレーカー上下…

バイシクルミーティングIN野呂山2013(コルナゴ高級展示車編)

それでは、愛車自慢コンテストの後に撮影したコルナゴの展示車を紹介します。 まず最初はオレンジカラーのC59。 メーカーから無料で戴いた販売価格が500円の 高級感溢れるビ二ールカバー付きのカタログを見ると フレームが56万7000円で、 カンパ…

バイシクルミーティングIN野呂山2013(高級愛車自慢編)

ヒルクライムTTレースが終り、次は昼食を戴きながら愛車自慢コンテストの見学です。 まず最初は、コルナゴ限定販売モデルのC59にコリマ製超軽量カーボンホイールを装着したロードバイク。 多分150万円位はすると思います。 次にフィッシャーのロード…