2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュランの新モデルタイヤPRO4装着

昨年4月に交換したミシュランPRO3ですが、半年ほどで磨り減ってしまいシーズン後半はパンクしない事を願いながら、騙し騙し使ってきました。 それでも、まだ今年の冬に購入した固定ローラー用に使っていましたが、もう限界です。 ミシュランの新モデル…

4ケ月振りの野呂山ヒルクライムは雪・・・

昨年11月の野呂山ヒルクライムTT最終戦を最後にロードバイクを休止していましたが、今日から4ケ月振りにロードバイク復帰です。 勿論、始まりもホームゲレンデ?の野呂山ヒルクライムから。ところが、スタート地点でローギアの26Tにシフトチェンジが…

プレーキーホルダーもカーボン

昨年末、レース用にフルクラムのカーボンホイールを購入しましたが、同時にブレーキもブレーキボルダーからブレーキシューを外し、カーボンホイール専用シューに付替えていました。 でも、雨の日はカーボンホイール用のブレーキは利きが悪く、下り坂ではかな…

今日は元SAJデモ石黒孝幸基礎スキーセミナー

今日は昨日のレーシングセミナーに引続き、元SAJデモンストレーター石黒孝幸氏による基礎スキーセミナーです。 まず、9時から30〜40分ほどの中身の濃〜い理論から。 最新のスキーテクニックをSAJの技術テーマに沿って解り易く解説して頂きました…

今日は元SAJデモンストレーター石黒孝幸レーシングセミナー

今日は、元SAJデモンストレーターの石黒孝幸氏をスキー場に招いてのレーシングセミナー。 地元ジュニアレーサー約20名が参加しています。 まず9時から30〜40分ほどでしたが中身の濃〜い理論講習です。 ちょっとジュニアレーサーには難しかったかも…

ミシュランの新モデルタイヤPRO4購入

愛車ビアンキのタイヤは、一昨年からミシュランPRO3を履いていますが、軽量でグリップ力が高く、とても気に入っていました。 でも、このタイヤ、磨耗が早く、サンデーライダーで冬の4ケ月間は全く乗らない私でも1シーズンしか持ちません。 昨年4月に…

季節外れ?の大雪

今日は季節外れ?の大雪予報。 スキー場ではシーズン最後のスノーボードのフリースタイル大会が開催されましたが、朝の時点では殆ど雪は降っておらず、ゲレンデはアイスバーン。 怪我人続出だったようです・・・(;゚Д゚) 一方、私は9時ごろからチラホラ雪が降…

固定ローラーMINOURA GYRO V270は買ったものの・・・

スキーシーズンもいよいよ終盤。 そろそろロードバイクのシーズンが始まりますが、昨年11月からロードバイクに全く乗っておらず、ローディーの皆さんの様子が気になります。 ネットで検索してみると、冬は皆さんローラーでトレーニングに励んでいる様子。 …

2013年ニューモデルのフォルクル/プラチナムGD購入

注文していた来シーズンモデルのスキーが届きました。 今シーズンは基礎系小回りのフォルクルSD165cmを購入しましたが、来シーズンは基礎系大回りのフォルクル・プラチナムGDにしました。 大回り用ですが、191㎝のレースタイガーGSがあるので…

今シーズン最後のバッジテストは雨に・・・

今日は1月下旬から毎週日曜日に開催してきたバッジテストの最終日。 天気予報が雨にも拘わらず、1級9名、2級2名、4級1名、5級1名の受検者がありました。 まず午前に検定を行った2級以下のバッジテストは、天気予報通り小雨が降る中、講習を行いな…

シーズン最後のジュニアテスト結果

3月に入りましたが、雪に恵まれた今シーズンは、スキー場の積雪が1m40cmもあります。 この時期こんなに積雪が多い年はあまり記憶にありません。 そんな中、土曜日は今シーズン最後のジュニアテストの検定日です。 天気予報は晴れの予報。 ジュニアテ…