2012鈴鹿8時間エンデューロ【スタート編】

まず鈴鹿サーキットにおけるロードバイクのレースとカーレースの周回方向の違いを紹介します。


F1レースはホームストレートの下り坂を第1コーナーに向けてスタートする右周り(時計周り)ですが、ロードバイクは左周り(反時計周り)の上りスタートです。
その理由は、ロードバイクの場合1000名もの選手が高速で一揆に坂を下ると危険。
そのためカーレースとは逆周りの周回となっています。



それでは、いよいよスタート時刻の8時です。
最初のスタートは8時間コースの部。
下の画像は、その8時間コースの選手がスタート待ちをしている緊張の瞬間です。

雨でキャンセルが多数出たようですが、それでも約800名もの選手が一斉にスタート。

続いて4時間コースの選手のスタート待ちです。

こちらは8時間コースがスタートしてから、3分後に約900名の選手が一斉にスタートしました。



我がチームは1チーム4名編成で参加。
作戦会議?の結果、1周5.8kmのコースを1人3周交代で走ることにしました。
私は初参加なので、4番目のスタートにして貰いましたが、1周を平均35km/h以上のスピードで周回すると、3周するのに30分弱かかります。
と云うことは、私のスタートは約1時間半後。
暫く時間があるので、メーカーのブースを一回りしてきました。



ブースには世界中のロードメーカーが展示しています。


イタリアからはコルナゴ

アメリカはランス・アームストロングが所属していたことで有名なトレック。

香港からはロードバイクよりウインドサーフィンで有名なニールプライド。

スペインはBH。

スイスが今年ツールド・フランスで優勝したBMC。

ドイツはFELTと

FOCUS。

フランスはTIME

がそれぞれ展示していました。


ホイールメーカーのブースは、フランスのマビック社が広〜いスペースを取って展示しています。


その他にもポルシェをイメージカーとして展示しているブースなど沢山出店していました。



この続きは【ラップタイム編】で


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8