2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SIDIロードバイクシューズが届く

SIDIのシューズが届きました。 私がSIDIのシューズを購入した理由は、他社製品に比べ履き心地が抜群に良いと云う話を聞いたからですが、もう一つの理由にデザインが良いということからです。画像は今まで履いていたシマノのシューズですが、地味なデ…

1年振りの広島市内〜スキー学校往復150kmライド【前編】

今日、我がスキー学校がお世話になっている芸北のスキー場まで、ロードバイクで往復150km走ってきました。 1年振りの芸北へのロングライドですが、このブログも立ち上げて、もうすぐ1年が経ちます。 昨年ブログを立ち上げて2日目の記事が芸北への往…

イタリア製ロードバイクシューズSIDI Genius 5 Pro MEGA発注

SIDI Genius 5 Pro MEGAを発注しました。 現在、ワイドサイズのShimano SH-R086Wを履いていますが、ネットで検索していると 『何度か、Shimano SH-R086Wを履いてみたが、そのごつごつして違和感だらけの靴に失…

”ピスト競技用トラック走行会”に参加思案中

春から石見GF、飯南ヒルクライムに備え、ストイックな週末に撤してきましたが、2つの大会が終わり、燃え尽き症候群?にかかったようです。 飯南ヒルクライム以降ロードバイクに乗る気がまったく起こりません。 でも、エコニンさんのブログに掲載されてい…

第2回安芸灘とびしま海道オレンジライド2011 開催日決定

第2回安芸灘とびしま海道オレンジライド2011の開催日が決定したようです。 昨年は、年末の12月5日(日)開催でしたが、今年は1ケ月早い11月13日(日)です。 先日、玉津サイクルのご主人と話しをしていたら11月27日(日)案も出ていたようでした…

遅れ馳せながら我が家も節電対策

梅雨明けから連日猛暑日が続いており、西日本でも今夏は深刻な電力不足となる懸念が深まっています。 福島原発事故以降、定期検査を終えた全国の原発が地元の合意が得られず、再稼働できない状態が続いているからだそうです。 私の住む中国地方は、原発依存…

飯南ヒルクライム当日

7月17日の朝、受付は6時からですが5時過ぎに飯南ヒルクライム会場に到着。 関係者の皆さんは、これから受付準備のようです。 定刻より10分早い5時50分に準備が整ったようなのでゼッケン引換証を受付に提出。 ゼッケンプレートと発信器を受取り、誓…

飯南ヒルクライムで豪華?賞品をゲット(^-^♪

本日、飯南ヒルクライムに参加して、豪華?賞品をゲットしました。(^-^♪ サイクリング、レース、トレーニングに必要なアイテムを整理整頓できるシマノのダンドリーバッグ2です。 忘れやすいサイクルシューズも収納可能!! これで、忘れ物の心配も解消でき…

庭で"セミが羽化"の真っ最中

今朝、歳のせいか?何時もより30分早く目が覚めました。 そこで、朝にはめったにやらない庭の水撒きをしていると、芝生の上で何か動いています。 近寄ると、半透明の緑色をした羽が、まだ伸びきっていない羽化したばかりのセミです。 多分、羽化の途中で木…

”安芸灘トビシマ海道サイクル・トレイン”運行決定のようです(^‐^)/

昨年、広島〜尾道間で「しまなみ海道サイクル・トレイン」が運行されていましたが、今年は「安芸灘とびしま海道サイクル・トレイン」が9月から始まるようです。 9月から11月にかけて毎週、土・日曜に各1便、合計10便の運行です。 通常、自転車は輪行…

久々のインラインスケート講習会

梅雨の間は、路面が濡れると滑って転倒する危険のあるインラインスケートは履かずに、少々の雨なら問題無く?乗れるロードバイクばかり乗っていました。 熱心な人たちは、雨でも軒下でインラインを履いていたようですが・・・(^_^;) その梅雨が明け、今日は…

YCSC江田島周遊クラブ練習会

今日は、YCSCの江田島周遊クラブ練習会です。 集合場所の音戸大橋駐車場に8時45分に到着すると、練習部長のロードバイクがいつもと違います。 ホイールがフランス製のマヴィクR−SYSに変わっています。 このホイールはスポークがカーボンのパイプ…

飯南ヒルクライムのゼッケン引換証が届く

いよいよ飯南ヒルクライム迄、あと1週間となりましたが、今日ゼッケンの引換証が届きました。 主催者のブログによると、今年は高速道路有料化の影響?で昨年より少ないエントリーになったとか・・・(~_~;) それでも、2年前より参加者は多いそうなので、ロ…

我が家の梅の収穫

家を建てた時に、お隣りから譲ってもらい植えた梅の苗木が、今では梅の実が収穫できるほど大きくなりました。 この木は、木全体が桜のようにピンク色に染まる観賞用の梅です。 梅の実が収穫できるとは思ってもいませんでしたが、7〜8年前から実をつけ始め…

MTBのVブレーキ・シュー交換

マウンテンバイクのブレーキ・シューが前・後輪とも減ってきました。 交換してから多分5〜6年は経っていると思います。 そこで昨日、野呂山へヒルクライムアタックしたついでに、玉津サイクルに立ち寄りVブレーキ用シューを2セット購入。 自宅に帰りMT…

インライン講習会が急遽野呂山ヒルクライムに

今日はビックアーチでインラインスケート講習会の日です。 朝7時に起きて天気予報を見ると、小雨の予報ですが雨が降っていないので、インライン用具一式を車に積込み出発。 ところが暫く走ると雨が・・・・ 携帯電話で広島市内の様子を聞いても雨との返事で…

新市民球場でカープ観戦

今日、恥ずかしながら広島県人にして初めて新広島市民球場へ野球観戦に行って来ました。 カープ対ヤクルトのデー・ゲームです。 カープは5月まで首位争いをしていましたが、6月になると例年どうりのBクラス。(~_~;) そのお陰?で、3塁側ダッグアウトボッ…

YCSCの真っ赤なチームジャージ購入

5月に開催された広島ロードのチームレースにYCSCのメンバーとして初参加しましたが、大会直前までチームジャージの着用が必須である事を知らず、当日玉津サイクルさんに用意して頂いたジャージを借用しての参加でした。 そこで、大会のたびに借用するの…