2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日はスキー日和り

年末になってから毎日雪が降り続いていましたが、 大晦日の今日は快晴。♪( ´▽`) 最高のゲレンデコンディションになりました。 スキー スクール一同、雲一つ無いゲレンデで、皆さんのお越しお待ちしてま〜す。(^^)/~~~ ★ブログのランキングに参加しています…

今年もサンタがスキースクール?

もうすぐクリスマス。 スキー学校のスタッフとサンタクロースが スキー場にお越しの皆さんに、お菓子をプレゼント。 ゲレンデのお子さんたちは、サンタからの思い掛けないクリスマスプレゼントに大喜びです。 スキースクールスタッフ一同、明日もお菓子の詰…

スキー場が全斜面滑走可になりました

一昨日からの大雪で、スキー場は全斜面が滑走可になりました。 早速、急斜面ゲレンデのチャンピオンと ジャイアントで 深雪の新雪を滑ってきましたが ちょと湿った重たい雪に悪戦苦闘・・・ 連休初日で、もう足がパンパンで〜す。(^_^;) ★ブログのランキング…

広島県主催のスキー指導者研修会と校長会

一昨日から昨日にかけて、広島県スキー連盟が主催する指導者研修会の雪上研修が開催されました。 研修会場はサイオトスキー場と私がお世話になっているスキー場の2ケ所。 我がスキー場には役員を含めスキー、スノーボードの指導員、準指導員約130名の皆…

今年もスキー学校主催で平川仁彦スキーセミナー開催

昨年に引続き、今年もスキー学校主催による平川仁彦氏のスキーセミナーを開催。 平川仁彦氏は ・元S.A.J.デモンストレーター ・元浦佐スキー学校校長、八海山スキースクール代表 ・元S.A.J.常務理事 ・全日本スキー教程など、著書多数 ・ビデオ図書「スキー…

広島の山は大雪?です

私がお世話になっているスキー場が、いよいよ来週からオープン。 今日はオープンに備え、スキースクールの総会とスタッフ控室の大掃除です。 今朝5時起きで自宅を出発。 自宅を出た時の外気温は5度でしたが、芸北町に近づくにつれ気温はどんどん下がり、車…

強風によりスカイツリー営業休止でサイクルショップ巡り?

全国スキー学校校長会議の日程は半日です。 久振りの東京。 折角なのでスカイツリーから大都会を展望することにしました。 地下鉄に乗り浅草のスカイツリー駅に到着。 スカイツリー4階受付フロアに行ってみると な・・なんと!! 強風で終日営業休止の掲示…

スキー教程が内主導から外主導に(SAJスキー学校校長会議より)

昨日、久しぶりに東京で 開催された全国スキー学校校長会議(正式名称は公認スキー学校代表者会議)に出席してきました。 場所は住友商事竹橋ビル10階大ホール。 11月下旬に志賀高原の熊の湯スキー場で開催される中央研修会の理論研修内容をいち早く入手…

鈴鹿8時間エンデューロ当日(レース当日編)

朝4時30分起床。 下の画像がピット裏のゲート前で、大会スタッフの様子を窺いながら開門を待っている様子ですが、 雨の中、待つこと30分。 朝5時丁度にゲートオープン。 昨夜から陣取った甲斐あって、思いどうりの場所にピットを確保出来ました。 車に…

鈴鹿8時間エンデューロ当日(お伊勢参り編)

名古屋のカトーサイクルでビンテージサイクルを見たり軽量パーツを購入した次はお伊勢参りです。 今年は伊勢神宮が20年に一度の遷宮にあたる年。 この日は3連休の中日で、皆さん考えることは同じです。 お伊勢参りの車で道路は大渋滞。 ノロノロ運転の末…

鈴鹿8時間エンデューロ当日(ビンテージサイクル編)

鈴鹿サーキットのピット場所取りの為、大会前日に自宅を出発しましたが、せっかく鈴鹿くんだりまで行くので安全祈願を兼ねてお伊勢参りをしてきました。 他にもチームメンバーのハタクンたっての希望で、名古屋のビンテージサイクルの店にも立ち寄ることに。…

鈴鹿8時間エンデューロ当日(速報)

先程、鈴鹿から自宅に帰ってきました。 成績は828チーム中31位。 私としては、昨年が550チーム中53位だったので、まずまずの成績だと思うのですが、チームとしてはベスト20位が目標。 勿論、その目標未達の原因は私にあります。 下がそのチーム…

鈴鹿8時間エンデューロのゼッケン引換証届く

いよいよ鈴鹿8時間エンデューロが来週に迫ってきましたが、 その参加確認証が自宅に昨日届きました。 昨年のゼッケンは参加チームとほぼ同数の『533』でしたが 今年のゼッケンは『156』。 パドック駐車許可証も今年は同封されています。 昨年はパドッ…

「安芸灘とびしまオレンジライド」試走会のはずが雨でスタッフミーティングのみ?

今日は安芸灘大橋に朝9時集合し、サポートライダー参加必須?の「安芸灘とびしまオレンジライド」試走会のはずでしたが、朝から生憎の雨・・・~_~; やむなく試走会は中止となり、玉津サイクルで主催者代表のJTB呉支店長を交え、朝10時からスタッフミー…

第9回小林平康オフイメージトレーニング開催

スポーツプライズ代表小林平康氏による陸上でのスキートレーニングが、広島のビッグウエーブでスキープロショプ「ベルグシロー」さん主催により本日開催され 自宅からビッグウエーブまで往復80kmを、雨にも負けずロードバイクを走らせ参加してきました。…

島根半島80km日御碕灯台周辺周遊ツーリング(後編)

日本海を日御碕灯台から眺望した次は日御碕神社で本日2回目の安全祈願。 出雲大社に引けを取らない立派な造りの社。 ご利益ありそうです。 出雲大社もお参りしたので鈴鹿耐久レースはこれで大丈夫でしょう。(^_^)v さて日御碕灯台から先は行き止まり。 来た…

島根半島80km日御碕灯台周辺周遊ツーリング(前編)

先月、出雲センチュリーライドに参加した時に、今春開通した三次⇔松江自動車道を利用しましたが、出雲がとても近くなった気がします。 殆どが片側一車線の高速道路ですが、山陰方面は交通量が少なく渋滞することも無い快適なドライブでした。 しかも三次⇔出…

島根半島80km日御碕灯台周辺周遊ツーリング(速報)

鈴鹿耐久レース対策の連休第二弾として、島根半島を80kmほど周遊してきました。 特に日御碕灯台周辺の海岸線を走るコースは激しいアップダウンの連続です。 下の峠越えの画像はあまり急に見えませんが、最大傾斜角は18度。 さすがに疲れました。 続きは…

石窯パン100kmツーリング

久しぶりに東広島の石窯パン屋さん、バガパン工房『知足庵』 に行ってきました。 今回は鈴鹿サーキットの耐久レースが半月後に迫っています。 自宅から集合場所の玉津サイクルまで片道30kmを自走してから参加することに。 只、何しろ玉津までの自走は2年…

道場破り&三良坂グルメツーリング(後編)

広大キャンパス周辺を周回するグッドスピードの朝練が終わると、すぐさま東広島から三次市に車で移動です。 40分ほどで三次市福富町の道の駅『湖畔の里 福富』に到着。 ここで竹原市から参加のYCSCメンバー2名と合流。 『湖畔の里』の第二駐車場に車を停…

道場破り&三良坂プチ・グルメツーリング【前編】

練習部長から数日前 『9月21日はダブルで( ̄0 ̄;8時半からのグッドスピード練習会に参加します。 広大の井原サイクル集合ですが、わからない方は8時車がタマツ出ます。 9時半に終了後、希望者は10時福富湖畔の道の駅第二駐車場集合。 三良坂方面に…

出雲センチュリーライド当日もメカトラブル(後編)

雨が降る中、リアを6速ギアに固定し、フロントのギアチェンジのみで山岳地帯を無事?走破。 ラメールを出てから2時間でNo.3エイドステーションの「サテライト山陰」に到着し 海苔巻ご飯とドリンクを戴きました。 5年前にもこの大会は大雨でしたが、山…

出雲センチュリーライド当日もメカトラブル(悪夢の始まり)

朝7時ブリーフィングが始まりました。 広島の大会でもお世話になっている先導バイク隊の皆さんもお揃いです。 スタート5分前になると、大会史上最多の703名参加で、スタート地点の松江イングリッシュガーデン駐車場はスタートを待つロードバイクで溢れ…

出雲センチュリーライド当日もメカトラブル(前編)

大会当日は朝から一日中の雨。 そのうえパーツを丸ごと交換して治ったはずのシフトレバーが、朝7時30分にスタートしてから突然作動不能になり、最悪の状態になってしまいました。・・・~_~; フレームの下側裏にあるワイヤーを引っ張ると、シフトチェンジ…

出雲センチュリーライド直前にバイクメカトラブル

いよいよ今日は出雲センチュリーライド。 実は先週から愛車ビアンキがメカトラブルで玉津サイクルに一週間ドッグ入りしていました。 先週の土曜日、朝練をしようと自宅を出て暫くすると、突然リアのシフトレバーが作動しなくなるではありませんか・・・・!(…

第14回ビギナーズ・トライアスロンinグリンピア(後編)

準備のためレース会場となるグリーンピア瀬戸内のプール駐車場に大会前日の午後1時集合。 渡された役員名簿を見ると、バイク競技の責任者に私の名前が載っているではありませんか・・・・!(◎_◎;) これまでは指示されるがままに動くヒラの担当ばかり。 その…

第14回ビギナーズ・トライアスロンinグリンピア(前編)

第14回ビギナーズ・トライアスロンinグリンピアが2年振りに開催されました。 昨年はNHKの大河ドラマ『平清盛』のロケ地だったグリーンピア瀬戸内が、清盛ブームでトライアスロン会場の提供ができないということで中止。 その清盛ブームも去り、また大…

ブルーベリー狩りで若返り?(後編)

赤名観光農園で収穫したブルーベリーは1.3kg。 ネットで『人体に有害な過酸化脂肪を抑え老化を遅らせるには、一日半カップのブルーベリーの摂取が効果的と考えられ、研究者により推奨されています。』とあります。 そこで、毎日少しずつ摂取できるよう…

ブルーベリー狩りで若返り?(前編)

長い間ご無沙汰しました。 先月中旬からYCSCの朝練には参加していたものの、クラブツーリングやレースに参加していません。 ネタ不足でブログの更新を怠けていましたが、島根県の赤名へ先日ブルーベリー狩りに行ったので掲載することにします。 と言って…

鈴鹿8時間エンデューロに今年もエントリー

車好きの人なら一度は走ってみたい鈴鹿サーキット。 昨年、その鈴鹿サーキットをロードバイクで8時間走り続ける耐久レースに初めて参加。 その時、付けて走ったのが下のゼッケンです。 成績は参加513チーム中53位で、まずまずの成績でしたが、もっと上…