2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インライン講習会シーズン最終日

地球温暖化の影響?で、つい最近まで暑い日が続いていましたが、さすがに10月末になると朝夕冷え込むようになり、スキーシーズンも間近かと感じられる季節になりました。8〜9年前からスキーシーズンが終わった春からスキーシーズンの始まる秋まで、スキ…

「ツール・ド・ゆう」に向け休山ヒルクライムアタック

昨日の天気予報では台風14号影響で今日は雨のはずでしたが、どうやら雨は降らないようです。 そこで、来月11月20日(日)に開催される「ツール・ド・ゆう」に向け、久しぶりに休山へヒルクライムアタックしてきました。曇りなので山は寒いと思い、長袖ジ…

新旧小型船舶免許を比べて・・・

小型船舶の新免許と旧免許が書留で配達されてきました。 その封筒の中身を見て、ちょっとショック! 講習直前に写真館で撮ってから写真をあまり見る暇もなく受付に出したので、その時はヒルクライムレースに向けちょと絞り過ぎたぐらいにしか思っていません…

「ロードバイク」それとも「ロードレーサー」?

玉津サイクルからYCSCの会報が届いていました。 封筒に入っていた会報の内容は、「佐田岬海鮮グルメサイクリングツアー」や「とびしま海道オレンジライド」の役員要請などのお知らせと、玉津サイクルのご主人のエッセイ?でした。 そのエッセイ?の一説に 『…

「とびしま海道オレンジライド90km」試走画像

以前は毎週のように週末は安芸灘大橋〜岡村島の往復60kmを走行していましたが、ヒルクライムのホビーレースに参加するようになってからは、アップダウンの少ない蒲刈はほとんで走行していませんでした。 しかし、このたび役員要請があったので、久しぶり…

とびしま海道オレンジライドの役員要請

この大会が告知されたのが8月下旬と遅く、本当に開催できるのだろうかと心配していましたが、今日現在700名のエントリーがあり、最終的に1000名以上のエントリーは確実と思われます。 只、私は先導者による通行制限のあるサイクリング大会には全く興…

「ヒルクライムin大山」当日

鳥取県サイクリング協会のHPを見ると「ヒルクライムin大山」のリザルトが掲載されていました。 但し、個人情報保護としてパスワードを入力しないと見れないシステムとなっており、このブログにもリザルトは掲載しませんので悪しからず。 そのリザルトを見る…

「ヒルクライムin大山」前日試走

大山ヒルクライムは今回初めての参加ですが、さすがに当日いきなりの本番アタックは不安なので、大会前日に試走した様子から掲載します。 広島を朝出て岡山経由で大山に昼前に着きましたが、この片道約300kmの高速料金1000円は助かりました。 なに…

「ヒルクライムin大山」に参加してきました。

標高差700m、走行距離14.1km、最大斜度13度の「ヒルクライムin大山」に参加してきましたが、やはり私にはヒルクライムは向いていないようです。 目標としていた50分を切ることができず51分台の結果に終わりました。 しかし、秋晴れの大山の…

ヒルクライムin大山受付確認票届く

ヒルクライムin大山の受付確認票がやっと来ました。受付受領書は普通一週間前あたりに配達されてくるのですが、大会3日前になっても届きません。 参加料の安い大会なので経費節減で送付されて来ないものと思っていたところ、大会2日前の金曜日にぎりぎり届…

野呂山ヒルクライムに2日連続アタック

野呂山に2日連続アタックすればコースにも慣れタイムアップするだろうと安易な考えで、今度もスタートからゴール迄フロントインナーギアを使わず再アタックしましたが、結果は42分台と最悪でした。 これ以上のタイムアップは、この老体には望めそうも無く…

野呂山ヒルクライムアタック

来週の「ヒルクライムin大山」に備え、休山に続き野呂山ヒルクライムにアタックしてきました。大会1週間前ということで、気合いを入れフロントはノーマルギアなのですがスタートからゴールまでインナーを使わずアタックしたものの、結果は残念ながら目標に…

呉FM放送開局?

先週は、ある問題を抱えていたのでロードバイクにあまり乗る気がしませんでしたが、その問題も解決しそうです。 そこで、来週参加する「ヒルクライムin大山」に備え、気合いを入れ休山へヒルクライムのトレーニングに行ってきましたが、音戸ロッジをスタート…

小型船舶免許更新当日

今日は、駆込みで申込受理された小型船舶免許の更新講習日です。 パスポートサイズの写真を2枚提出する必要があり受付前、久しぶりに写真館へ行き写真を撮ってもらいましたが、できた自分の写真を見てみると、ここ半年続いた週末ヒルクライムやロングライド…

小型船舶免許更新駆込み申し込み

以前、友人保有のクルーザー級ヨットにクルーとして乗っていた時、小型船舶の免許を取得したのですが、昨日、その小型船舶の免許更新案内が半年前に届いていたのを思い出しました。 案内書を見ると、更新講習日が免許有効期限までに10月9日(土)と10月…

チェーン簡単完璧洗浄

朝からの雨も一時上がっていたのですが、今日はどうもバイクに乗る気持ちになれません。 そこで、週末のロングライドが1ケ月ほど続きチェーンが随分汚れてきたので、久しぶりにチェーンの洗浄をすることにしました。ここで、2ケ月ほど前に玉津サイクルで取…

ヒルクライムin大山にエントリー

先日はロングライドの出雲路センチュリーに参加しましたが、次はヒルクライムレースにアタックです。 この時期、全国で毎週のようにロードレースの大会が開催されており迷ったのですが、鳥取県の米子市で開催されるヒルクライムin大山に参加することにしまし…