2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツール・ド・ゆう」申込み案内

昨年、スキーシーズンイン直前に、ロードバイクの1年の締めくくりとして臨んだ「ツール・ド・ゆう」の申し込み案内が配達されてきました。 この大会は、山口県岩国市由宇町で開催される標高差519m、走行距離8.2km、最大斜度14度のヒルクライムレ…

ミニトライアスロン役員

私が大会役員として参加する安浦町グリンピア瀬戸内で開催されるミニトライアスロンまで1週間となりました。 ジュニア育成のため始められた大会で、今年で12回目の開催となります。 もし良かったら覗いてみて下さい。 大会概要は以下のとおりです。

ビアンキはトリコローレ(その2)

ニューサドルが届きました。 白地に赤ラインのサドルに変わり、よりトリコローレになりました。 交換前のサドル 交換する前は真っ黒のサドルだったので、どちらかというと精悍な感じのバイクでしたが、白いサドルに交換したら少し陽気なイタリアンのロードバ…

ビアンキはトリコローレ

私の愛車ビアンキの本拠地は世界で最もロードレースが盛んな国、イタリアのミラノにあります。 そのイタリアの国旗をトリコローレ(三色旗)といいますが、「緑」は美しい国土、「白」は雪、「赤」は愛国の熱血を表す意味があるそうです。 因みに、フランス…

スキーショップの植木が盗難に

いつもお世話になっている広島の白島にあるスキーショップ「ベルグシロー」さんの店先にあった大きな赤いバラの植木が盗まれたそうです。 毎日大切に育てていた植木が盗まれ、店のご主人はかなり落胆していました。 それも一人ではとても持ち運ぶことができ…

出雲センチュリーライドの下見

先日、出雲センチュリライドのコースを車で下見しました。 基本的には昨年のコースと変わりありませんでしたが、昨年は道路工事で迂回路だったコースが、今年は工事完了によりスーパー農道or林道になっていました。 全コースの下見はできませんでしたが、ス…

インライン同好会前の早朝ライド

出雲センチュリーライドまで1ケ月を切ってしまいました。 昨日は子供インライン教室が終わってからロードバイクのトレーニングに励むつもりだったのですが、あまりの猛暑に断念。今日こそはと、早朝からロードバイクでヒルクライムにアタックにしてきました…

子供インラインスケート教室

今日は数年前から月1〜2回程度ですが、スキー学校のスタッフが中心となってボランティアで教えている子供インラインスケート教室の日です。 以前は、生まれて初めてインラインスケートを履くというような子供たちが多かったのですが、最近は滑りの上手な子…

100万円のロードバイク

今日は、9月5日(日)にグリンピア安浦で開催されるミニトライアスロンの役員に配布される無料駐車券を受取りに、愛車ビアンキがお世話になっている安浦の玉津サイクルさんに行ってきました。 今までロードレースに参加するばかりでしたが、今回は役員として…

広島〜津和野 往復290キロライド

ちょっと前の話になるのですが、知人が旅館を経営している島根県の津和野まで、広島市内からロードバイクで往復290キロのロングライドをしてきました。 翌日約束があるので、日帰りのつもりで朝6時前に広島を出たのですが、津和野に着いたのが午後2時を…

デモもロードバイクでオフトレ

数ケ月前に屋根裏の倉庫を整理していたら古いスキー雑誌が出てきたのを思い出し、懐かしく眺めていると、元オリンピック選手の岡部哲也選手、木村公宣選手、そして元デモンストレーターの粟野デモや伊藤秀人デモがロードバイクでオフトレをしている様子を掲…

27歳アスリート急逝

★「8月8日、くも膜下出血のため27歳で急逝した・・・・のお別れ会が・・・」という記事が、新潟県スキー連盟のホームページにありました。 昨年全日本選手権で優勝し、次期五輪出場を目指していたようです。 くも膜下出血は中高年だけではないのですね・…

クモ膜下出血とは

スキーやロードバイク関係ではありませんが、知人の奥さんがクモ膜下出血で昨日亡くなられ、先ほど通夜に行ってきました。 享年52歳だそうです。 クモ膜下出血という病名はよく耳にしますが、中高年としては人ごととは思えず、グーグルで症状や原因を検索…

日よけが家庭菜園に

お隣から、日よけ代わりにと戴いたゴーヤの苗がこんなに大きくなりました。 ゴーヤの実も大きくなり、そろそろ食べ時? 奥様、今日の夕食はゴーヤチャンプルですかね?

インラインスケート同好会

昨日はロードバイクでしたが、今日は8年前ぐらいからオフトレとして続けているインラインスケートです。 通常は日曜日の朝9時スタートですが、暑いので朝8時集合にして早く終わろうということにしました。 しかし、ロングライドの翌日早朝ということで起…

出雲センチュリーライドに備えて

私が校長を務めるスキー学校のあるスキー場まで、広島から往復140キロほどロングライドしてきました。 スキー場の支配人に手渡すものがあったので、動きの遅いパソコンでプログ開設に昨夜1時迄かかってしまいましたが、今朝4時半に起きて行ってきました…

飯南ヒルクライム

7月18日のことですが、島根県で開催されたロードレースの飯南ヒルクライムに老体を鞭打って参加してきました。 写真はレースを先導するオートバイスタッフをしていたスキー学校元スタッフ○○ちゃんと山頂ゴールでのツーショットです。 当日彼がレースを先…