2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倉橋ポタリングがヒルクライムに・・・

石見GFが1週間後に迫っています。 しかし、昨日は所用があってYCSC一大行事の野呂山バイシクルミーティングにも参加できず、明日も雨の予報が出ています。 今日は何がなんでもバイクに乗らないと・・・・ そこで倉橋島の鹿島まで、久ぶりに一人で3時…

「第2音戸大橋」架橋見物

4月24日(日)は世羅100kmロングライドがありましたが、朝4時30分起きで第2音戸大橋の架橋見物に行ってきました。 まだ薄暗い5時ごろ音戸大橋に行ってみると、人は沢山いますが架橋されるアーチ部が見当たりません。 どうやら、まだ近くの坪井岸…

世羅100km練習会が150km超ロングライドに

YCSCの練習部長からこんなメールが届いたので、今週もクラブ練習会に参加してきました。 『4月24日(日)に100kmの練習会行います。竹原から本郷、フルーツロード経由して世羅へあまり負荷かけずのんびり行く予定です。』 この、”のんびり行く予定…

ロードバイクでYouTube初デビュー

先日、石見グランフォンド2011私的試走会へ参加した時に撮影されたビデオがYouTubeに掲載されました。 今まで、スキーでは沢山ビデオを撮ってもらいましたが、ロードバイクでは初めてです。 スキーは同じ斜面を何回も滑走し撮影するので撮ってもらい易…

江田島〜倉橋周遊100kmクラブ練習会

今年から正式に会員となったYCSCのクラブ練習会に昨日初参加してきました。 下の画像は、集合場所の音戸大橋隣に建設中の第2音戸大橋とネットで検索した工事説明です。 4月24日(日)に近くの造船所で組立てた巨大アーチ部が大型サルベージ船により架…

野呂山タイムアタックがお花見ライドに・・・

野呂山にタイムアタックしてきました。 ところが、今日は天気は良いのですが風が強く、一応ゴールまで上がったものの中腹あたりからタイムアタックは諦め、お花見ライドに切り換えました。 桜吹雪の中のライドは感動ものでした。

石見グランフォンド2011のゼッケン引換証届く

石見GF2011のゼッケン引換証が届きました。 バイク仲間の皆さんのブログを見ると昨日届いているようですが、私は締切ギリギリに申し込んだので1日遅れの配達となったようです。 でも、参加者が550名もいるのに、なぜか引換証のナンバーは22番で…

石見グランフォンド2011「戸河内峠」超激坂画像

仙人さんが石見GF最大の難所である戸河内峠の超激坂に私がアタックしている様子を撮っていました。 上の画像を最初見たときは誰か分からなかったのですが拡大してみると私でした。 拡大画像を見ると木立に対して道の角度が20度となっており、超激坂の一…

石見グランフォンド2011試走会

それでは、4月9日(土)に飛び入り参加させて戴いた石見グランフォンド2011(以下石見GF)私的試走会の様子をアップします。 下の地図は石見GFのルート図ですが、180kmのショートカットコースを試走してきました。 太田市久手港に朝6時15分に集…

石見グランフォンド2011のルートに30センチの残雪が

昨日、石見グランフォンドの私的試走会に参加させて戴きました。 あくまで試走なので三瓶山は上らず180kmのショートカットコースでしたが、朝7時に大田市の久手港をスタートし、夜中の7時30分頃スタート地点に帰ってきました。 家を夜中の3時過ぎ…

石見グランフォンド2011試走会へ飛び入り参加決定!

石見グランフォンド(以下石見GF)迄ちょうど1ケ月となりましたが、主催者えこにんさんのブログを見ると石見GFコース試走会の案内がアップされていました。 前々からコースの試走をしたいと思っていたものの、山岳地帯のロードバイクでの単独走行は、道に迷い…

バイクもスキーもチタン化

ホイールをマビックからカンパニューロ(以下カンパ)に交換しましたが、カンパのクイックはサイズが大きく、下の画像のようにバイクスタンドのホルダーに入りません。 試しにマビックのクイックをカンパのホイールに付け替えようとしたところ、持った感じが明…

石見グランフォンド2011にも震災影響

そろそろ石見グランフォンド2011の申込締切りが近付いてきたので大会主催者のブログを見ると 『開催の可否を、しばし悩んでおりましたが、やはり、元気な地方から、日本を盛り上げていきたいので、石見グランフォンド2011は開催します。 開催は5月8日で…