2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山は大雪!

早朝、パトロールとリフトが動く前にコースの安全確認のためスノーモービルで山頂に上がってきました。 コースの様子を確認しながら山頂から滑って下りたのですが、雪で前がよく見えません。 その上、パウダースノーを期待して上がったのに山頂も湿雪・・・(…

大晦日40インチTV抽選スケジュール

スキー場開設40周年記念の大晦日新年カウントダウン抽選会のスケジュールが分かりました。(^-^)v新年カウントダウンの花火打ち上げ準備で、リフトが止まる11時30分頃から1回目の抽選会を行い、午前0時花火打ち上げ後の2回目抽選会で、お目当ての4…

大寒波で全コース再開!

スキー場が明日28日(火)より全面滑走可となります。\(^O^)/♪ 先日全面滑走可となった時は湿雪で滑りにくい雪でしたが、今回は気温が低いのでパウダースノーで滑走できそうですね。 まだ天然雪が40〜50センチとちょっと少なめの全面オープンですが…

大晦日にスキー場で40型液晶TVが当たる抽選会

クリスマスが終わると次は正月です。 お世話になっているスキー場では、毎年大晦日に新年カウントダウンの花火が上がっていますが、今年はスキー場開設40周年記念の特別企画として、40インチ液晶TV他、豪華賞品が当たる抽選会があります。 但し、抽選…

大寒波到来!

大寒波到来です! 朝7時ごろスキー場へ上がる途中に通った温井ダムの温度計を見ると、気温はマイナス3度となっています。 芸北に着くと気温は更に下がり、マイナス5度まで下がっています。 風と低温でスキー場が近くなっても道に雪がほとんど積もっていま…

祭日なのに人がマバラなゲレンデで・・・

今日は祭日なのに何故かゲレンデは人がマバラです。 お陰で地元レーサーはゲレンデを目一杯使って練習ができます。 まず、早朝は基礎からの練習です。 下の画像は現役の国体選手によるお手本の滑りです。 今週からレストラン前のコースが随分広くなり、ジュ…

スキー指導員研修会(広島会場)

広島県の3つのスキー場で、昨日からSAJ指導員研修会(広島会場)の実技が開催されました。 私がお世話になっているスキー場も会場となっています。 1日目は気温が若干高めで、雪がざくざくしています。 指導者の皆さん、この時期雪上で研修会ができるので…

スキー場は猛吹雪

先週せっかくゲレンデに積もった天然雪が、 ■12月10日(^-^♪ 今週始め降った雨により全部消えて、人口雪だけのゲレンデになりました。 ■12月14日(~_~;) その人口雪だけとなったゲレンデに昨日10センチほどの積雪があり、また白銀の世界が戻ってきま…

閉鎖されたスキー場が廃墟に

今朝、テレビで報道番組を見ていると、閉鎖されたスキー場がかつて埋立処理したゴミや放置され朽ち果てた設備が問題となっているニュースが放送されていました。 スキー場は閉鎖時にリフト等の設備を撤去し、元の山に戻すことが義務付けされています。 とこ…

今朝のゲレンデはアイスバーン

昨日の朝は小雨模様の天気でしたが、今朝は雲ひとつない快晴です。 但し、冬の朝の快晴は放射冷却により気温が下がります。 マイナス4度まで冷込み、ゲレンデがアイスバーンとなっています。 先週はスキー場がオープンしたばかりでスクールの受講者が少なか…

インターハイ、全中、目指し頑張れジュニアレーサー

今日はスキー場が全面オープンです。 この時期に山頂から滑走できると思うと心が弾みます。(^-^♪ 自宅を朝5時起きでスキー場のある芸北町に向かいます。 ところが、スキー場に近づくにつれ空模様が段々悪くなり、到着する頃には小雨です。 スキーウエアに着…

スキー場が全面滑走可となりました

なんと、12月初旬のこの時期に、お世話になっているスキー場が明日より全面滑走可となりました。\(^O^)/♪ 例年だと全面滑走可となるのは年末辺りからです。 夏が猛暑だったので、この冬、厳冬になりそうですね♪ まだ天然雪が40センチとちょっと少なめ…

スキー場に待望の初雪

先週、下界が雨だった日にスキー場はあられが降り一瞬白くなったそうですが、今度は正真正銘の天然雪です。\(^O^)/♪ 「あられ」も雪の一部だとは思いますが、今日の雪が実質今シーズンの初雪でしょう。 まだ10センチほどの積雪ですが、スキー場は真っ白…

「安芸灘とびしまオレンジライド」開催当日(後編)

お待たせしました。 画像の整理ができたので、スタート待ちから画像をアップします。スタート待ちしているのは、一番最初にスタートする90kmスポーツ車部門の1班30名です。 この大会はスタート順が自由なのでサイクリング大会とは云え、1班には全国…

「安芸灘とびしまオレンジライド」開催当日(前編)

いよいよ「オレンジライド」当日です。 昨日はスキーで朝5時起きでしたが、今朝も5時起きで玉津サイクル近くの親戚へ車を預けに早めに出かけます。 親戚から県民の浜まで約25kmほど自走したのですが、肌寒いので厚着して走行したのが間違いでした。 県…

昨日はスキー場でアラレが降ったそうです

下界は昨日、台風のような風と雨で12月としては暖かい1日でしたが、スキー場はアラレが降るほど冷え込んだそうです。 今朝も7時半頃スキー場に着くと、県境にある温度計は1度で寒い朝でした。 今日は、スキー場の開設40周年記念でリフト券が1000円…

「とびしまオレンジライド」防寒対策

「安芸灘とびしま海道オレンジライド」まで数日しかありませんが「ツール・ド・ゆう」以降、スキー学校の開校準備で忙しく、まったく準備をしていません。 明日は忘年会なので、今日は早めに帰宅して準備です。 しかし、今回は防寒対策の準備が必要です。 通…