2016-01-01から1年間の記事一覧

白銀復活

今朝の気温マイナス3度。 クリスマスに降った雪は 昨日の雨で完全に消えましたが 昨夜からの雪で白銀の世界が復活で〜す(^O^☆♪ ★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/ 下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーショ…

スキー場もやっとホワイトクリスマスに

昨夜からの雪で、ゲレンデに銀世界が復活!!やっとスキ−場もクリスマスらしくなってきました。(^O^♪ でスク−ルスタッフも、スキー場にお越しの皆さんにサンタクロースになってお菓子をプレゼント。 サンタからの思い掛けないクリスマスプレゼントに皆さ…

今年も大佐で指導員研修会開催

今週はサイオトスキ−場と我がスキ−学校がお世話になっている大佐スキ−場で、SAJ登録指導員と準指導員に隔年参加が義務付けられている雪上研修会です。 北は大雪のようですが西日本は昨年に引続きの暖冬で、参加約100名の滑る場所の確保が心配されましたが…

SAJ主任研修参加

12月10日から我がスキ−学校がお世話になっているスキ−場のオ−プンでしたが、全日本スキ−連盟公認スキ−学校に義務付けられいる主任研修会参加の為、兵庫県の奥神鍋スキ−場に行ってきました。 ここのスキ−場のオ−プンは来週ですが、主任研修会専用ゲレンデ…

今日はスキ−学校開校準備

いよいよ来週からスキ−場のオ−プン。 アイスクラッシャーがフル回転で造雪しています。 でスキ−学校も来週のオ−プンに備え、今日は控室の清掃とスク−ルの総会です。 スキ−場に朝7時到着すると気温3度。 バケツに氷が張ってはいたものの、もう少し寒さが足…

本場讃岐うどんクラブツ−リング

一昨日、YCSC恒例のうどんツ−リングで瀬戸大橋を渡り四国の丸亀まで行って来ました。 年に数回開催されるうどんツ−リングですが基本水曜日限定のクラブ行事・・・・(-_-;) いつかは仕事を休み参加したいと思っていましたが、今回祭日と重なり、やっと念願の…

今年も2016安芸灘オレンジライドに先導スタッフ参加

昨日、安芸灘オレンジライド2016の90km先導スタッフとして参加して来ました。 今年はツ−ルド由宇や、みろくの里耐久レ−ス等の大会が重なり 90kmコ−ス740名 50kmコ−ス190名 30kmコ−ス57名 とちょと参加者が少なめだったようでしたが エイドステーションは、今…

今年も鈴鹿8Hエンデューロに参加

今年もまた気の合う仲間と鈴鹿8Hエンデューロに参加してきました。 昨年と一昨年はメンバーに恵まれ8時間チ−ム耐久の部完走約700チ−ム中、31位。 私が足を引っ張らなければもっと上位も狙えた最強のチ−ムでしたが 今年は剛脚メンバーが不参加で完走669チ−ム…

中国山地縦断日帰り往復280km

いよいよ今週末は鈴鹿8時間耐久エンデューロですが、この2ケ月は家の用事と天候不順でなかなか走れておらず、最近は近場のポタリングイベントのみ・・・・ で一昨日、来たるスキ−シーズンに備え、我がスキ−学校がお世話になっているスキ−場へ自走で行ったつ…

雨にも負けず110kmグルメライド

雨にも負けず・・・自宅から自走でボヤ−ジュ主催の本格手打ち蕎麦グルメツ−リングに昨日行ってきました。 天気予報によっては曇りだったり雨だったりとまちまち・・・ 雨雲レーダーでもさほどではなさそうだし、自宅の空を眺めると曇りです。 が自宅を出て間…

孫娘の七五三で自粛中

大阪から息子家族が孫娘の七五三で帰ってきた〜 今週だけは何を差し置いても家族サ−ビスをしておかないと、今年の冬が無事に越せない・・・(^-^; ★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/ 下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新…

虹の大山一周110kmツ−リング

連休中日に開催されたベロカフェボヤ−ジュ主催の「大山一周ツ−リング」は 走行110km程と距離は短かめながら アップダウンが連続する獲得標高2486mのハ−ドなツ−リングでした。 しかも、前半は一時晴れ間もあったのですが 後半は気温10度で土砂降り☔️ずぶ濡れ…

ベロカフェ主催広島〜津和野340km変態ライド2日目

昨日の340km変態ライド2日目は朝7時00分に浜田のログハウスを出発し、 益田を経由して 10時30分津和野に到着です。 まずは津和野名物源氏巻の和菓子屋さんで 栗大福を買い、 お店の隅でのんびりコ−ヒ−タイム。 それから名所巡りの後の 昼食は、津和野で旅館…

ベロカフェ主催広島〜津和野340km変態ライド1日目

毎年恒例ベロカフェ主催の広島→浜田→津和野→広島340km変態ライドの1日目が無事終了。 今宵も友人が所有する本格ログハウスのテラスでBBQの始まりで〜す。♪( ´▽`) 第1日目の走行記録は以下の通りです。 ★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/ 下…

月間走行1000km&獲得標高1万m達成

7月はトビシマ海道〜しまなみ海道の平地メインで月間総走行距離1000kmを達成しました。 そこで8月は更なる高みを目指し、走行1000kmに加え獲得標高1万mを目標に設定。 そして一昨日、その目標を無事クリア。\(^o^)/ 7月は日帰り6日での1000km達成でしたが…

スキ−学校の冬支度は自走250kmで

夏も終盤。 来るスキ−シ−ズンに備え、自宅から自走で我がスキ−学校がお世話になっている大佐スキ−場へ寄り道をしながら打合せに行って来ました。 で途中通った豊平から芸北の広域農道が全面開通していました。 広島から芸北のスキ−場がちょとだけ近くなりま…

アブに囲まれ瓶ヶ森ヒルクライム

一昨日、自宅から自走でとびしま海道〜石鎚山ヒルクライムの予定でしたが貧脚には石鎚山は遠く、瓶ヶ森で無念の断念_| ̄|○ 瓶ヶ森から石鎚山はすぐそこに見えるのですが、瓶ヶ森から先は激坂を下ってからの登り。 とても帰りのフェリーに間に合いません。 …

今年もやっと月間走行距離1000km達成

老化の進行により気力、体力共に一段と低下。(ー ー;)今年は月間走行目標の1000kmがなかなかクリア出来ないでいましたが、やっと今月しまなみ海道〜とびしま海道の平地を毎週末走ってクリア。 山岳地帯メインの月間1000kmオ−バ−はもう無理かも・・・(ー ー;) ・7…

ゴゴリバ2016雨天決行したものの

一昨日、深夜2時半起きでゴゴリバ2016に行ってきました。 島根県江津市⇔広島県三次市間の江の川両岸沿いの道、総距離約230kmを一日で走破するというサイクリング。 江の川(Go-nokawa)を行く(Go)ところから Go! Go-Riverと命名.略して、ゴゴリバ!!とか。 江…

大阪神戸ロ−ドバイク専門店巡り

久しぶりの大阪、神戸です。 で大阪ラファに行った事が無いので覗いたものの、言わずと知れたイギリスの高級サイクルブランド・・・ その他にも神戸や大阪のロ−ドバイク専門店数軒覗きましたが、 先日衝動買いでソニーのアクションカムを購入したばかりです…

石見グランフォンド200km6年連続完走

6年連続200km完走したものの 年々遠くなる石見グランフォンドのゴ−ル。_| ̄|○ スキ−の友人でもある先導バイクの隊長やサミちゃん他数名のバイク隊の皆さんから今迄参加した中で最も遅いタイムに「遅〜い」と非難の声が・・・ 歳は取りたくないですね〜^_^;…

秋吉台〜萩〜津和野周遊196kmツ−リング(後編)

やっと5月3日の三江線サイクルトレイン60kmと5月4日の秋吉台〜萩〜日本海〜津和野周遊196kmツ−リングの疲れが抜けてきたので、萩〜津和野の続編を掲載します。 朝6時40分山口県の「道の駅みとう」を出発。 広大なカルスト台地の秋吉台。 城下町のたた…

秋吉台〜萩〜津和野周遊196kmツ−リング(前編)

昨日の三江線サイクルトレイン強風運休トラブル影響で睡眠3時間。 それでも今日は秋吉台〜萩〜津和野周遊190kmツ−リング敢行です。 メンバー3人、よっぽど日頃の行いが良いのでしょう。 今回、通過時刻を全く知らなかったのに、SL山口号の撮影ポイントを代表…

我が家の花も満開のサイクリング日和り?

我が家の蘭や牡丹も満開となり、サイクリングに絶好の季節。 でベロカフェ「ボヤ−ジュ」のマッタリグルメイベントに自走参加してきました。 集合場所の原爆ド−ムを 朝10時に出発。 江波山気象館を経由して お昼時ボヤ−ジュに到着です。 早速、限定10食のもみ…

石見グランフォンド2016が今年は激坂コ−スに

石見グランフォンド2016までちょうど1ヶ月。 今年は昨年と同じ低難度コ−スの予定でしたが、法面崩落により一部通行止めとなったため、ル−トが先日変更されました。 何とそれが!! 数年前に200kmコ−ス完走者の半数が、押し漕ぎで上ったと言われる湯谷上山林…

土師ダム・湧永庭園お花見&門前湯治村温泉ツ−リング

今日はボヤゲ主催の土師ダム・湧永庭園お花見&門前湯治村温泉ツ−リング。 土師ダムの噴水越しに眺める桜並木と 湧永庭園の桜吹雪は感動ものでした。*\(^o^)/* お昼にカフェ「アンソレイエ」で戴いた、 ジビエカレーもとっても美味。 しかも今回は参加メンバ…

広島〜津和野日帰り200kmお花見ツ−リング

昨日、津和野で旅館を経営している我がスキー学校のスタッフの真澄さんから、蕗ご飯ご馳走の話があり、ロ−ドバイクで広島から津和野に行ってきました。 毎年恒例になった広島市内〜深入山〜益田〜津和野〜六日市〜岩国〜広島の日帰り津和野お花見300kmツ−リ…

4ケ月振りのロ−ドバイク

スキーシ−ズンも終わり、この3連休はロ−ドバイクで遠出と行きたい所でしたが、 車のタイヤを冬用からノーマルに交換したり 凍結防止剤で真っ白になった車の下廻りの洗浄。 冬の強風で吹き飛んだカ−ポ−トの屋根の修理や 伸び放題になった箱庭の草取り。 スキ…

昨夜はスキー学校の納会

いよいよ今日はスキー場のシ−ズン最終日。 で昨夜はスキースクールの濃〜い濃〜い 納会です。^_^; そこへ大量のナマコ差入れがあり、ビックリポン!(◎_◎;) こんなバケツいっぱいのナマコを今迄、見た事も 食べた事もありません。 春の息吹、蕗のトウの天ぷら…

リフト券1000円デ−はポカポカ陽気

今日は大佐スキ−場ご来場感謝のリフト券1000円デ〜 今朝は0度でしたが、どんどん気温が上昇。 春スキーのような陽気なってきました。♪( ´▽`) ★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/ 下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新の…