2012とびしま海道オレンジライドは雨(後編)

今年は呉市の市制110周年。
昨年までのフルコースはエイドステーションが2ケ所でしたが、市制110年に合わせ90kmから110Kmにコースが延長されたので、エイドステーションも3ケ所に増えました。
今回はカメラが濡れないように、屋外ではあまり写真を撮らなかったので、そのエイドステーションの様子を中心に掲載したいと思います。


まず、30Km地点にある最初のエイドステーション豊中学校の補給食は

揚げ立てホカホカのミート?フライにお菓子とドリンク。


続いて52Km地点の第2エイドステーション豊スポーツセンターでは

おむすび2個と

カマボコと

鯛の粗汁と

お菓子とドリンクの補給食でした。


85Km地点の第3エイドステーション梶ケ浜海水浴場は

お代わり自由の「呉細麺うどん」と

お菓子とドリンクでした。


ゴールの蒲刈県民の浜では、我々先導スタッフも参加記念品のポーチとノンアルコールビールを戴き、

昼食のカレーを食べました。
残念ながら肌寒い雨の中での大会とはなりましたが、参加者の皆さんも、充実したエイドシュテーションに満足度も高かったのではないでしょうか。(^O^)



さて、フルコースは今回1100名の参加者を29名の先導スタッフで50名単位に先導する予定でした。
ところが、雨で大量のキャンセル。
先導車17番スタートの私を含め、10数名の先導スタッフが溢れてしまいました。
止む無く、単独走行の参加者に「集団で走ると風除けができて楽に走れますよ〜」と声を掛けグループを作って走ることに・・・・


それでも、溢れた先導スタッフが後ろに沢山つかえています。
ちょっと速いペースで走り30km地点の第1エイドステーションに到着すると、先導車の10番目位にスタートしたサイキちゃん達のグループがいます。
結局ここからは、多少の出入りはありましたが、このグループを30km/h前後のスピードでゴールまで牽くことに。
中高年?ばかりのグループですが、その名も「チーム・セブンティーン」。
全員揃っていませんが、最後にそのグループと記念写真を撮って、先導車17班の役目は終了しました。



私がゴールしたのは14時50分ですが、それから待つこと1時間40分。
最終先導者の練習部長が16時30分に帰ってきました。
今回は雨でパンクやメカトラブルが多く、先導スタッフの責任者として練習部長はその対応で大変だったようです。
その疲れた様子の練習部長を囲み終了ミーティング。
JTB原田支店長もご挨拶にお見えになりましたが、雨の中、大きな事故も無く大会が無事終了し、ほっとした様子でした。



最後に、寒い雨の中、沿道で傘も差さずに声援と拍手を送って戴きました地元の皆様、ありがとうございました。
ボランティアやスタッフの皆さんも寒い中、ご苦労様でした。
また来年も要請があれば、先導スタッフを務めたいと思いますので、宜しくお願い致します。m(_ _ )m



★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8