2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールに嬉しいお便り

スキースクールに嬉しいお便りがありました。 嬉しくて、嬉しくて、ブログをご覧になっているスキーヤーの皆さんに紹介したくてたまりません。 そこで、その全文を紹介させて戴きます。『はじめまして、H・Mと言います。 先週の22日に、家族で初めてスキ…

テクニカル・クラウンプライズの受検要件

当スキースクールでは、2月5日(土)と2月6日(日)にテクニカル・クラウンプライズテストを開催しますが、受検希望の方から、こんな問い合わせがありました。1月30日(日)に瑞穂スキー場でテクニカルを受検して不合格となれば翌週に当スキー場で再チャ…

今週からバッジテストを始めます

今週から3月上旬まで毎週日曜日(2月6日除く)に全級を対象にバッジテストを開催します。 そこで「バッジテスト」って何?という方に検定内容を簡単に説明します。 検定内容は簡単に言えばゲレンデスキーのことです。 検定といっても定められた種目を「かっこ…

国体アルペン広島県予選 兼 RCCカップ

1月17日(月)と18日(火)に瑞穂スキー場で冬季国体アルペン(GS)広島県予選とRCCカップ(小学生以上)が同時開催されましたが、県連より大会役員の要請があったので行ってきました。 昨年まで、この二つの大会は別々に開催されていましたが、出場選手の…

今年は肉体労働の多いシーズン

今日は子供デーで子供リフト券が1000円となっていますが、スキー場に子供たちの姿が見えません。 どうやらこの冬一番の冷込みに、スキー場は敬遠されたようです。 スクールも子供たちの入校に備えスタッフをかき集めていましたが、空ぶりとなってしまい…

深雪はジャイアントコースが最高

スキー場は年末から降り続いた雪により最高のコンディションになっていますが、気象庁の長期予報によると1月下旬迄この状態が続くようです。 そして、この週末は更に冷え込みが厳しくなるとのことです。 最高のパウダースノーが期待できそうですね。 さて、…

スクールに湯崎知事ご家族ご入校

今日は3連休の中日ということでスキー場は大賑わいです。 スキースクールは教師が足らず当日受付のレッスンはお断りするほで忙しい一日でしたが、前日電話で予約をされた湯崎知事ご家族がスキーとスノーボードのスクールにご入校されました。 湯崎知事がス…

今朝の道路はマイナス7度

今朝、広島からスキー場に上がる道に雪は殆ど無かったものの、日陰やカーブには黒光りしているところがありました。 志路原峠の温度計を見るとマイナス7度まで下がっています。 スキーシーズンに、この峠で朝方マイナス4〜5度まで下がることはよくあるの…

4の付く日はリフトに行列

今シーズンはスキー場開設40周年記念として4の付く日が、リフト券1000円のサービスデーとなっています。 1月最初に4が付く昨日は、正月休み最終日ということでスキー場は家族連れでごった返していました。 画像はリフト待ちで行列ができている様子…

スキー場は除雪で大忙し

年末年始、雪が降り続けましたが、やっと晴れ間が出てきました。 雪が止んだらスキー場の従業員の皆さんは、リフトの除雪やゲレンデに倒れた木の伐採で大忙しです。 スキー学校もレッスンの受持ちがなかったスタッフで除雪のお手伝いです。 受持ちはスノーウ…

新年明けましておめでとうございます

皆さん明けましておめでとうございます。 まず、昨夜スキー場開設40周年記念として行われた新年カウントダウン花火大会の様子からアップします。 花火が打ち上がる前、スキーとボードのスクールスタッフ全員がリフト下り場で待機です。 午前0時、いよいよ…