2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイシクルミーティングIN野呂山2012(競輪選手軍団編)

役員は朝7時の集合ですが、私は臨時の雑用係・・・ のんびり自宅を出て野呂山麓に8時半の社長出勤?です。 スタート地点に到着すると役員は女性数名だけ。 暫くするとゴールの準備が完了した役員が下山してきました。 続いて頂上付近の野呂山ビジターセン…

バイシクルミーティングIN野呂山2012(前編)

今日はYCSC主催のバイシクルミーティングIN野呂山の開催日です。 只、息子の結婚式を直前に、気持ちが中々乗ってきません。 迷いましたが、レースへの参加は結局取り止めました。 そこで、玉津サイクルさんに役員参加を先日申し出たところ、役員は既に…

玉津サイクルさんで至高の一時

愛車ビアンキがお世話になっている玉津サイクルさんまで我家から35kmも離れています。 気軽に行ける距離ではありませんが、それでも覗きに行たくなる店です。 その魅力は、何と言ってもご主人のロードレースに対する熱意と人柄。 県内外から車でやってく…

石見グランドフォンド2012のゼッケン引換証届く

昨日、石見GF2012のゼッケン引換証が自宅に届きました。 今年のゼッケン引換証のナンバーは『349』です。 昨年はゾロ目の『022』で覚え易い番号でしたが今年は覚え難い番号・・・( ̄  ̄;)ウーン 多分、今年も引換証のナンバーがそのままゼッケンに…

呉の音戸は5年に1度の清盛祭り

今日は天気予報通り、朝から雨。 ロードバイクに乗るのは諦め、小雨でも決行の清盛祭りに行ってきました。 このお祭りは、江戸時代から呉市の音戸で5年に1度開催される由緒ある大名行列です。 近隣からは、めったに見られない大名行列を見ようと多くの人で…

YCSCの2軍?は寂しい朝錬・・・

先日、練習部長から今週土曜日に玉津サイクル9時集合でYCSCの朝練を行いますとのメール。 只、今週は土曜、日曜とも雨の予報になっており、家で休養することにしていました。 ところが、昨夜、天気予報を見ていると雨は午後からとなっています。 早速、…

石見グランフォンド試走会は桜吹雪(後編)

昼食予定地の邑南町役場に12時過ぎ到着。 早速、役場横の桜並木の下でマッタリ花見をしながら昼食です。 昼食を終え、次は試走最大の難関、石見高原林道。 大利峠は昨年急な下りのコースでしたが、今年はその下りを逆走する上り激坂コースとなっています。…

石見グランフォンド試走会は桜吹雪(続編)

試走会は朝6時15分久手海岸集合、7時スタート予定です。 昨年は自宅を3時に出たところ、集合時間より1時間も早い5時20分に到着。 そこで、今年は自宅を4時に出発したところ、久手海岸に到着したのが、なんと!6時55分です。・・・・・( ̄  ̄;)…

石見グランフォンド試走会は桜吹雪(前編)

土曜日に石見グランンフォンド私的試走会に行って来ました。 この日の天気は、午前中が雨の予報となっています。 朝4時、雨を覚悟で自宅を出発です。 自宅を出る時は雨は止んでいましたが、浜田自動車道に入ると予報通りの雨が・・・・ しかし、参加者の皆…

石見GF試走会は雨でも決行

明日は石見GF試走会の開催日です。 しかし、週間天気予報で随分前から雨の予報が出ており、今日も昼前から雨が・・・ で、てっきり中止と思っていました。 ところが、えこにんさんの掲示板を覗いてみると予定通り開催するらしい。 でも愛車ビアンキは先日…

ヘッドチューブ上下のベアリングが錆だらけ

先月末、4ケ月振りにロードバイクを部屋の奥から出した時のヘッドチューブ画像です。 見た目には全く問題ありませんがハンドルが回りません。 まるで固まったかのようです。 そこで、無理やり回すとヘッドチューブとフロントフォ−クのすき間から錆の粉が出…

石見グランフォンド私的試走会にエントリー

随分前に、ぱぱにいさんから石見グランフォンド私的試走会の案内がありましたが、スキーシーズン中だったので、ついつい申込を忘れていました。 その試走会は今週の土曜日。 先日、あわてて申込みをしたところ参加が受諾されました。 昨年は石見高原林道に残…

野呂山ヒルクライムTT第1戦(鯨でお花見編)

野呂山ヒルクライムTT第1戦が終ると、午後1時から野呂川ダム公園でYCSCのお花見会です。 私は20年ぶりに訪れた野呂川ダム公園でのお花見でしたが、桜は残念ながらまだ蕾・・・・ しかし「花より団子」ならぬ「花よりお肉」です。 早速、蕾の桜の木の…

野呂山ヒルクライムTT第1戦(高級バイク編)

野呂山ヒルクライムTTに決戦用の高級バイクで皆さん参加していますが、今回特に目を引いた4台を照会します。 まず、チョコさんが最近購入したバイクからです。 下の画像が100年の歴史を持つスペイン老舗メーカーBHのULTRA・LIGHT。 なんと!…

野呂山ヒルクライムTT第1戦(前編)

今日は今年第1戦目の野呂山ヒルクライムTTに参加してきました。 朝9時半、野呂山麓の料金所に24名の選手が集合。 参加したのは城北高校自転車部や競輪学校の現役選手をはじめとする蒼々たるメンバーです。 そして、9時50分のブリーフィングが終わると…

チューブラーはコンチネンタルのコンペティション(装着編)

注文したチューブラーと両面テープが届く迄、カーボンホイールを傷付けないように、リムから慎重に古いセメントを剥がします。 数日掛けて丁寧に剥がした甲斐あって、セメントで汚かったリム面は綺麗なカーボン模様。(^-^♪ そして、注文していたチューブラー…

チューブラーはコンチネンタルのコンペティション(発注編)

先々週、今年初めての野呂山ヒルクライムの下りで、シ−ズン早々からパンク。 しかも、パンクしたタイヤは使い捨てのチューブラータイヤ。 やむなくチューブラー専用の両面テープとセットでドイツ製のコンチネンタル・コンペティションを注文しました。 チュ…

久しぶりのトビシマ海道のんびりツーリング(後編)

目的地での食事を終え、復路はゆっくり班とヒルクライム班の2手に分れツーリングです。 私は迷わず、岡村島展望台までのヒルクライム班に参加。 しかし、選択を間違えました。 下の画像ではあまり急には見えませんが、展望台までの坂道は傾斜角度が20度以…

久しぶりのトビシマ海道のんびりツーリング(高級バイク編)

皆さん高級バイクでツーリングに参加していますが、その中でも目を引いていた高級バイク4台を紹介します。 まず、以前にも紹介したイワ○○さんの2012年モデルのコルナゴC59です。 前回試乗させてもらった時に値段を聞きそびれ、ネットで調べて125…

久しぶりのトビシマ海道のんびりツーリング(前編)

のんびりツーリング最初の休憩地は、トビシマ海道唯一のヤマザキのコンビニエンス・ストア。 只、コンビニと言っても、夕方には閉めてしまうのですが・・・^^; 往路は女性の後をマッタリ・ツーリング。 たまには、いいかも。(^-^♪ ツーリングの目的地、愛…

石見グランフォンドに練習部長とエントリー

石見グランフォンドの申込み締め切り4月4日が迫ってきました。 しかし、息子の結婚式が来月に控えています。 今年は参加を見送るかどうか迷っていましたが、昨日トビシマゆったりツーリングで練習部長から「今年も一緒に出よう」との誘いが・・・・ 結局、…

久しぶりのトビシマ海道のんびりツーリングは大所帯

久しぶりにYCSCの掲示板を覗いたら ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 4月1日(日曜) とびしまのんびりツーリングに行きます! 昼は岡村島のピンクの屋台、サザエご飯がおいしいそうです♪ 集合時間:9時30分 集合場所:安芸灘大橋 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★…