シーズン最終ライドはスキー場往復230km【本編】

お待たせしました。
仕事で帰宅が毎日遅く、ブログの更新が遅くなりましたが、スキー場往復ライドの様子を掲載します。

連休中の広島県北部の天気予報を見ると、気温は低いものの最終日はどうやら天気が良さそうです。
只、この時期は夜明けが遅く日暮れが早いので、帰路は夜間走行になるかも・・・・( ̄  ̄;)ウーン
迷いましたが230kmのロングライドを決行。

朝まだ薄暗い6時半に自宅を出発し

国道31号の海岸線から海田→太田川河川敷→可部→飯室→豊平経由で芸北まで北上。
途中、鈴張のコンビニで軽い朝食を摂り

そこから志路原峠まで激坂を一気に駆け上がり、峠で一服していると

特別オーダーカラーのアンカーさんか『ブログ拝見してますよ〜』と声を掛けられ
何だか、嬉しい気分に。ε(*´▽`*)з
地元の方?と思いきや、広島方面から芸北まで往復ライドの途中らしい。
私と同類のチャリキチさんでした。(^^;

12時ちょうどにスキー場到着。
広島市内の信号待ちで時間を取られ、自宅から片道5時間半も掛かってしまいました。
この到着だと帰路の夜間走行は確定です。・・・・(~_~;)

さて12月8日オープン迄あと2週間。
この時期としては何時もより雪の山が多いように感じます。
支配人に確認すると、今年は造雪機の調子が良く雪の量が多いそうです。
オープン早々広いゲレンデで滑れるかも。(^-^♪

まず、スクールの様子やバッチテスト合格者に発行する合格証とバッチの残数を確認。
その後、支配人や造雪部隊の皆さんに近隣スキー場の状況について色々話しを聞きましたが、何れのスキー場も経営がかなり厳しいようです。

長居をすると、帰宅が遅くなります。
スキー場を13時40分に出発し、広島市の白島にあるスキーショップ「ベルシロー」さんに16時40分到着。
朝は白島を8時に通過してからスキー場まで4時間掛かりましたが、下りは3時間ほどで白島まで帰ってきました。

しかし白島から自宅まで40km。
夕暮れ時は交通量が多く、車から自転車が見え難いので危険です。
店でスクール主催の平川セミナーの打合せ等をしながら時間を潰し、自宅に向け18時40分に出発。

陽のある内に帰還したかったのですが、結局帰宅は20時過ぎになってしまいました。
やっぱり、ロングライドは春から夏ですね〜。

★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m