2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルもカーボン化(サドル装着編)

日曜日は、半年振りでインラインスケート同好会に行ってきました。 講習会は朝8時半からです。 そこで、朝7時から講習会の始まる8時半迄の間、購入したサドルのテストを兼ねて、ロードバイクでウォーミングアップ。 ビックアーチ裏山のヒルクライムによる…

スキー学校スタッフと江田島ツーリング(ベンツ?バイク編)

フェリーからロードバイクを押して二人が降りてきました。 ロードバイクは2台ともアメリカ製のトレック。 コーヘークンはマドンのフレームにフランスのマビック製コスミックのホイールを装着しています。 一方、アックンはマドン・レオパードのフレームにア…

スキー学校スタッフと江田島ツーリング(前編)

今日は、スキー学校スタッフのコーヘークンと彼の友人のアックンと三人で江田島110km周遊ツーリングに行ってきました。 集合時間は天応からフェリーに乗ってやってくる二人が切串港に到着する朝7時44分。 私は自宅を6時前に出て自走で切串を目指し…

サドルもカーボン化(前編)

カーボンホイールの次は、サドルを100g以下のフルカーボンにして、愛車ビアンキを6.5gにしたいと思ってました。 ところが、そのフルカーボンサドルは価格がなんと5万円。 息子の結婚式で出費がかさみ、とても新品など購入する余裕はありません。 ネ…

金環日食のデジカメ撮影成功

朝6時に起きて外へ出てみると、雨で庭が濡れ、空は鈍より雲って太陽が見えません。 今日は、とてもこの空模様では金環日食を見るのは無理だと諦めていました。・・・( ̄  ̄;) ところが、7時を過ぎた頃から太陽が雲の隙間から覗いています。 7時25分、…

広島県サイクルロードレースに参加

今日は広島県中央森林公園サイクリングコースで開催された広島県サイクルロードレースのチームレースに参加してきました。 YCSCからは2チームが出場。 私が足を引張ってしまったBチームは参加12チーム中8位でしたが、Aチームは見事3位入賞です。…

半年ぶりの子供インラインスケート教室

今日は半年振りの子供インラインスケート教室の日です。 昨年は30〜40名の子供たちがいつも来ていたのですが、今回は15名ほどの参加。 ちょっと寂しいインライン教室となりましたが、今日はその半分の8名の子供たちを担当しました。 しかし、元気一杯…

2012広島県サイクルロードレース参加準備

今週は広島県中央森林公園サイクリングコースで広島県サイクルロードレースが開催されます。 そのチームレースにYCSCから2チームが参加。 私もBチームのメンバーとして出場することになりました。 只、先週、石見グランフォンドで山岳地帯を200km…

石見グランフォンド2012当日(後編)

先月、今大会最難関?の大利峠を試走会で走りましたが、さほどの激坂でありませんでした。 また、走り込みが少ない私でも天気が良いので、雨が降って最悪コンディションだった昨年並みの時間に十分ゴールできると思っていました。 ところが、獲得標高が昨年…

石見グランフォンド2012(来年は超激坂210kmコース新設?)

画像の整理ができる前に、来年も石見GFに参加を予定されている皆さんに、ちょっとお知らせです。 石見GF2012のスタート前に、大会コース設計者のエコニンさんから、新コース試走会のご招待?がありました。 この大会、回を重ねる毎に過激さを増して…

石見グランフォンド2012当日(前編)

本日、石見グランフォンド2012に行ってきました。 只、大会が終わり我が家に帰宅したのが午後10時前。 それから、夕飯、入浴、バイクの後片付けをして、一息ついたのが午後11時半です。 今日は、とてもこれ以上を掲載する気力と体力が残っていません…

石見グランフォンド2012は今年も重準備

いよいよ石見グランフォンドが明後日に迫ってきました。 しかし、ゴールデンウイークが明けてからは、石見GFの準備どころか溜まっていた仕事に追われ、ブログの更新もできない毎日。 その仕事もやっと区切りがついたので、今日は早く帰宅して石見GFの準…

息子の結婚式(新郎の父の挨拶編)

いよいよ息子の結婚式当日。 朝、宿泊したホテルの部屋から窓を開くと教会が目の前です。 教会はホテル8階(白枠部分)からステンドグラスの部分が前に突き出た形で建てられており、息子たちの拘りの式場だったようです。 その教会での式が終わり、最後にバー…

息子の結婚式(前日編)

昨日、息子の結婚式会場となる大阪駅隣のホテル・モントレ大阪に到着。 早速、担当者の方と着付けや式の手順の確認です。 ホテル8階にある教会も下見。 教会内のステンドグラスがとても綺麗です。 そのホテル正面に地上40階の空中庭園展望台のビルが見え…

明日はいよいよ息子の結婚式

時が経つのは早いものです。 息子の結婚宣言から早1年。 いよいよ息子の結婚式が明日に迫ってきました。 昨日の落車が、もし自分だったら・・・(;゚Д゚) と思うとゾッとします。 ゴールデンウイーク後半の広島は天気が良さそうです。 ローディの皆さん、くれ…

YCSC江田島ロングライドで怪我人が・・・

バイシクルミーティングIN野呂山の掲載が途中ですが、YCSCの江田島ロングライドに本日参加。 今日はその様子をUPします。 朝9時30分、江田島の切串港に男性10名と女性5名が集合。 本日走行したコースの画像を交えツーリングの様子を紹介します…

バイシクルミーティングIN野呂山2012(試乗編)

表彰式会場の野呂山ビジターセンターに到着すると展示会をしています。 クランクやチェーンリング等のパーツメーカーSUGINOと ロードバイクやカーボンパーツを製造販売しているBOMAです。 BOMAのブースにはカーボンフレームの断面サンプルや …

バイシクルミーティングIN野呂山2012(アタック編)

皆さんスタート前に愛車の入念な最終調整です。 以前、このブログで紹介した竹林ロードバイクオーナーの和尚さんも選手で出場。 城北中学校自転車部の選手は、現役プロ選手も使っているビアンキ2012年モデルのオルテア。 因みに、このバイクはフレームだ…