2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明けまして御目出度う御座います

皆さん明けまして御目出度う御座います。 いつも中高年のたわいの無い独り言にご付き合い戴き有難うございます。 今年もつたないブログですが昨年に引き続き宜しくお願い致します。 さて、昨年は例年にない大雪の中で新しい年を迎えましたが、今年は全面滑走…

明日はスキー場でホワイトクリスマス

昨日は雨で最悪のゲレンデコンディションでしたが、今日は朝から一時吹雪きになるほど雪が降っています。 下は気温がマイナス5度まで下がり、良い雪質になってきた午後5時のゲレンデ画像です。 明日はそんな一面銀世界のスキー場でホワイトクリスマスを過…

公認スキー学校主任教師研修会に参加(後編)

瑞穂ハイランドスキー場のゴンドラ降り場前に朝9時集合。 実技研修の1日目が始まりました。 講師は全日本スキー連盟ナショナルデモンストレーターの徳竹剛 小林仁、岡田慎の皆さんです。 まず、デモの皆さんにより内脚主導による制動系と 推進系の滑りのデ…

公認スキー学校主任教師研修会に参加(初日)

主任教師研修会は3日間の日程となっています。 まず1日目は12時30分にクロスポート市木の受付で 今年度のスキー学校の公認証や日程表など戴き 13時から全日本スキー連盟の専門委員による理論研修の開始。 理論テーマは数年前に改訂されたスキー教程の…

公認スキー学校主任教師研修会に参加(前編)

今日から3日間の日程で、全日本スキー連盟の公式行事である公認スキー学校主任教師研修会が、瑞穂スキー場で開催されています。 この研修会は、スキー学校が 全日本スキー連盟から公認校として認定してもらうために、毎年必ず技術指導責任者が受講しなけれ…

急斜面コースが早くも本日から滑走可能に

大寒波襲来によりスキー場は一面白銀の世界。 早くもこの時期に全コースが滑走可能になりました。 チャンピオンゲレンデが足自慢の皆さんのお越しをお待ちしていま〜す。!(^0^)/~~ ★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/ 下の■スキー■ロードバイク…

スキー学校主催で平川仁彦セミナー開催

昨年に引続き、今年もスキー学校主催による平川仁彦氏のスキーセミナーを開催しました。 只、スキー場のオープンが昨年より遅くなっています。 これから行事が毎週立て込んでおり、今年はオープン初日のセミナーになってしまいました。 平川仁彦氏は ・元S.A…

スキースクール開校準備完了

来週のスキースクール開校に備え、今週もスキー場に行ってきました。 2週連続でスキー場往復ライドをやってみたい気持ちもありましたが、今日の広島県北部の天気予報は雨。 その上、この寒さです。 流石に山間部のロングライドは無理・・・・ ロードバイク…