2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス・アームストロング永久追放決定に思う

先週の金曜日(8月24日)にネットを覗いていると、ロードバイクファンなら誰しも残念に思う記事が掲載されていました。 『米国反ドーピング機関(USADA)は24日、ドーピング違反で告発した自転車ロードレースのランス・アームストロング(米国)に対…

石鎚山ヒルクライムアタック日帰りツーリング(本編)

連日残暑が厳しい中、YCSCのキチガイ4人が、夜明け前の安芸灘大橋に終結。 ロードバイクを組立て、ミーティングもそこそこに岡村港を目指し、安芸灘大橋を5時15分に出発です。 岡村島までは30km程の距離ですが、パンクやメカトラブルによる今治…

石鎚山ヒルクライムアタック日帰りツーリング(コース変更編)

この厳し〜い残暑の中、石鎚アタックツーリングを敢行したキチガイは、YCSCの練習部長、ハタ○クン、ケン○クンと私の4名。・・・(^_^;) 予定ではトビシマ海道を走って瀬戸内海を渡り、四国の石鎚山をヒルクライムアタックして、日帰りで帰ってくるルート…

石鎚山ヒルクライム240km日帰りツーリング(前編)

先程、石鎚山ヒルクライムから何とか無事帰還しました。 朝3時半に起床してから、フェリー乗船中以外は1日中ヒルクライム状態。 流石に疲れました。 今日はここ迄が限界です。 ヒルクライムの様子は画像を整理して後日掲載しますで、暫しお待ちを。 ★ブロ…

石鎚山ヒルクライム240km日帰りツーリングは重装備

いよいよYCSCの石鎚山アタックツーリングが明日に迫ってきました。 残暑が厳しい中でのロングライド。 それも、あの過酷な大会として有名な石見グランフォンドの200kmより更に過激な240kmです。 当然、サポートカーやエイドステーションは無く…

出雲センチュリーライド2012のゼッケン引換証届く

一昨日、出雲センチュリーライド2012のゼッケン引換証が自宅に届きました。 今年のゼッケン引換証のナンバーは『407』でした。 主催者のホームページを見ると、参加者が前年より約20人増えて過去最高の630名だとか。 世の中、不景気になりつつあ…

2012鈴鹿8時間エンデューロに参加決定

1ケ月程前、練習部長から11月17日(土)に開催される鈴鹿8時間エンデューロに参加の誘いがありました。 全国から5000名以上ものサイクリストが集う日本最大のイベント大会です。 3ケ月も先の事なので参加するかどうか迷っていましたが、練習部長…

お陰様でブログ開設2年で10万アクセス達成

いつも自己満足なブログをご覧戴きまして有難う御座います。 皆様のお陰で10万アクセスを達成しました。 ヽ(´ー`)ノ 2010年8月6日に知人の勧めでブログを開設して2年。 日記も書いたことがない私でしたが、2日に1回のペースで更新してきました。…

YCSC石鎚山アタックツーリングは240kmコースに決定

8月26日(日曜日)に行なわれるYCSCの石鎚山ヒルクライム日帰りツーリングが240kmコースに決まりました。 走行コースとタイムスケジュールは以下のとおり。●トビシマ海道往路【約30km】 安芸灘大橋に朝5時集合し、岡村港までトビシマ海道をウ…

2012年モデル入荷(アンカー・クロモリバイク編)

イタリアのピナレロに続いて、玉津サイクルに入荷していた日本メーカーのアンカー製クロモリロードバイクの紹介です。 アンカー(ANCHOR)はロードバイクおよびクロモリの個人ビルダーを除けば、国内でもっとも知られた最古参かつ最大の自転車メーカー…

2012年モデル入荷(ピナレロ・ドグマK編)

昨日、YCSCの福富ツーリングが雷雨により中止となりましたが、昼から雨が止んだら練習会をするとの連絡があり玉津サイクルに行ってみました。 ところが、店の前には誰もいません。 メンバーが揃うまで時間潰しに店内へ入ると、今週もまた高級そうなロー…

福富ツーリングは雷雨により中止

今朝6時ごろ激しい雷の音に起こされ、外を見るとかなりの強い雨。 早速、パソコンを開きネットで雨雲レーダーを検索すると、午前中はかなり強い雨が降り続くようです。 そして、暫くすると練習部長から 「午前中はかなりの雷雨になりそうなので福富ツーリン…

明日はYCSCの「福富のんびりツーリング」

先日、練習部長からメールが届いていました。 『8月11日は福富の道の駅に9時集合で、のんびりツーリングします。 なるべく涼しく走れる林間コース探しますわ。 返信よろしく!』 ところが週間天気予報を見ると8月11日は雨の予報・・・・ 迷っていまし…

”出雲センチュリーライド”に4年連続エントリー

2012出雲センチューリーライドの申し込み締め切りが迫ってきました。 昨年は大会開催日が9月18日で8月24日の申込み締め切りでしたが、今年は8月10日の締切りです。 下は2011年の「しまなみアイランドライド」と「出雲センチュリーライド」…

2012年モデル入荷(高級クロモリバイク編)

玉津サイクルに入荷されていた高級ロードバイクの紹介第3弾は、クロモリのロードバイクです。 まずは高級ロードバイクの代名詞、デ・ローザのネオプリマート。 赤いハートマークが真っ白なフレームに一際目立っています。 このフレームには傷害保険が付いて…

2012年モデル入荷(TIME世界限定バイク編)

玉津サイクルに入荷された高級ロードバイクの紹介第2弾は、世界に250本限定で販売された2012年モデルのフランスTIME社の超高級ロードバイクです。 2012年モデルのRXRS ULTEAMをベースにゴールドをフレーム各所に配置。 オマケ?と…

2013年モデル入荷(ピナレロ・FPチーム編)

昨日、朝錬を終ってから久振りに玉津サイクルの店内に入ると、いつもより高級ロードバイクが沢山並んでいます。 ツールドフランスが終了する迄は、その対応で忙しかった各メーカーが、一斉に発送して来たらしい。 見ているとわくわくしてきます。 その中に、…

猛暑を避けてYCSC練習会は朝6時スタート(当日編)

先週に引き続き、今週もYCSCの朝練に行ってきました。 と言っても先週は後輪タイヤのバーストで殆んど走っていませんが・・・・(~_~;) さて、また昨夜も遅くまでオリンピックを見てしまいました。 案の定、朝起きれず寝坊・・・・ 自宅から車を飛ばし、…

猛暑を避けてYCSC練習会は朝6時スタート(前日編)

明日は、先週に引き続きYCSCの朝練です。 連日猛暑日が続いています。 そこで、明日は熱中症対策により集合時間を30分早め、朝6時のスタート。 只、皆さん同様?私も毎晩遅くまでオリンピックを見る日が続いています。 少々寝不足気味の毎日です。 朝…

朝練に備えバーストしたタイヤの交換

練習部長から「土曜日の朝6時から3時間ほどYCSCの朝練をします」との連絡がありました。 土曜日は子供たちにインラインスケートを教えに行く日ですが、10時開始なので朝錬に参加しても大丈夫。 只、愛車ビアンキは「猫の祟り」?で後輪タイヤがバー…