洗濯して縮んだお札は使えるのでしょうか?

押入れから秋物のトレーニングジャージを取り出し着てみると、ポケットの中からクシャクシャの千円札が出てきました。
これはラッキー!!と喜んだのも束の間。
クシャクシャのお札を伸ばしてみると縮んでいます。


画像の上が普通の千円札で、下が縮んだ千円札。

お札の幅が4mmも短いではありませんか・・・・

縦の長さも微妙に違います。

まさか偽札?
って思ったりもしましたが、透かしがしっかり入っています。

どうやら、春先に千円札をポケットに入れたまま洗濯し、半年の間、押入れに押し込んでいたようです。


しかし、おもちゃのお札のように縮んでしまった千円札が普通に使えるのでしょうか?
ちょっと不安。・・・・( ̄  ̄;)
ネットで調べてみると
『お札は天然繊維(みつまたやアバカパルプなど)を原料とした用紙を使用しているため、長い間使用したり、水に濡れたりすると縮むことがあります。』
とか
『洗濯した後、普通に放置して乾かしたら1mmぐらい縮みましたw
自販機には入りましたが・・・w』
など普通に使えそうな記事が掲載されています。

只、4mmも縮んでしまったお札。
自販機を通るのだろうか?!



下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8