2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小林平康氏スキー・オフトレーニング【続編】

3週続けての週末160kmロングライドと小林代表の「愛情こもる2日間のシゴキ?」は、さすがに老体には堪え疲労困ぱいです。 今日やっとその疲労と筋肉痛が取れ、画像を整理する気力が湧いてきました。 でも、83歳で参加された方から見れば私など「ひ…

小林平康氏スキーオフトレ1日目【前半】

スキーシーズンに備え、いよいよ小林平康氏によるスキーオフトレの始まりです。 まずは受講前に、自宅からベルグシローさんまでロードバイクでウォーミングアップです。 ところが、スキーストック持参と要綱にあり、身軽を信条とするローディーにとって本位…

2010出雲路センチュリーライド県別参加数発表

2010出雲路センチュリーライド県別参加数の最終集計発表がありました。 大会前の発表では、参加数が621名となっていましたが、漏れがあり正確には623名だったそうです。 関東、中部の遠方から48名が参加され、近畿に至っては143名もの参加があったよう…

2010出雲センチュリーライド【後編】

大会が終わり4日目の今日になって、やっと全身の筋肉痛がとれてきました。 歳は取りたくないものですね・・・・さて、お待たせしていました大会の詳細報告です。 まず、イングリッシュガーデンで受付を行い、最終チェック表に記名して、本日出走の最終確認…

小林平康氏オフイメージトレーニング

出雲センチュリーライド【後篇】は、これから画像を整理しますが、その前に連絡です。 今年で第六回目となるスポーツプライズ代表小林平康氏による陸上スキートレーニングが、スキーショップ「ベルグシロー」主催で今週土・日に開催されます。 スキーに必要…

2010出雲センチュリーライド当日【前編】

先ほど出雲から帰宅し、後片付けや夕食をすませ、今やっと一息ついたところです。 今日は、車で往復400km運転しロードバイクで160km走った後なので、掲載は結果報告だけにさせてもらいます。その成績ですが、全国から集まった健脚621名の中で、…

2010出雲センチュリーライド前日

猛暑が続いていたので、昨日までジャージはビアンキの半袖とショートパンツだけ持参するつもりでいましたが、急に朝夕が涼しくなりました。 そこで、山陰の山間部は冷え込むので、念のため春秋用ロングジャージ上・下とウインドブレーカーも持参することにし…

2010出雲センチュリーライドの準備

先日、出雲センチュリーライドのゼッケン引換証と要綱が届きました。 参加者は昨年より約100人多い621名のようです。 私がエントリーしたのは8月下旬だったのですが、届いたゼッケンNOは044と若い番号です。 昨年は締切り前日のエントリーでした…

ステムもカーボンで軽量化

クランクに引続きステムもカーボンに交換しました。 現在使用のステムは、バイク購入時に付属していたFSA製OS/190で若干重めのアルミステムです。 そこで、クランクと同じように超軽量でグラファイト模様が美しいカーボンのステムに交換したいと思っ…

カンパ/レコード・クランクテスト150km

スキー場のゲレンデ改修工事と来シーズンの行事確認のため、交換したカーボンクランクの走行テストを兼ねて、ロードバイクで広島市内から芸北のスキー場まで往復150kmのロングライドをしてきました。 早朝5時20分ごろ広島市白島をスタートしましたが…

カメラチェック

今朝も、早朝ロードバイクで軽くヒルクライムのトレーニングした後、8時40分からインライン同行会の講習会です。 2時間ほどの講習会が終了した後、スキー学校スタッフ数人でインラインでやってきたオフトレの成果をデジカメでチェックすることにしました…

ビギナーのクロモリバイクが50万

先日、玉津サイクルでカンパニョーロのカーボンクランクに交換している時に、ロードバイクを注文に来た人がいました。 購入されるバイクのフレームは、美しいクロモリ(クロム・モリブデン鋼=合金鉄)のハンドメイド品で、価格はフレームだけで19万円です…

憧れのカンパ・レコードに交換♪

憧れのカンパニョーロ(以下カンパ)のレコードに交換することにしました。 と言ってもフルセットはとても購入できないので、写真のクランクセットだけです。 現在のクランクは、バイク購入時に付属していたシマノ・105適合のFSA製ゴッサマーで若干重…

ミニトライアスロン当日(その2)

お待たせしました。 大会写真の整理ができましたのでアップします。 役員をしながらの撮影だったので、残念ですが全クラスの様子は撮影できませんでした。 下の表は大会スケジュールですが、どのクラスもコース設定は短いです。 8時50分より開会式です。 …

ミニトライアスロン当日(その1)

上の画像は朝5時半に起床し、グリンピアに向かう途中で写した、蒲刈の安芸灘大橋から昇る朝日です。 早起きは「三文の得」、美しい眺めです。 そして、6時50分にグリンピア瀬戸内に到着。 上の大会プログラムを見ると、私の担当はバイク競技役員となって…

ミニトライアスロン準備

今日は、総勢約30名で明日開催されるミニトライアスロンの準備です。 私の担当は、テントの設営に始まり、参加賞の準備、表彰台設営、そして選手が水泳とランニングの競技中にロードバイクを待機させておく仮設駐輪場の設営です。仮設駐輪場には参加164…