2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス登山の写真が出てきました

雨で土、日とも暇だったので、押入れの整理をしていたら、若い頃の登山の写真が出てきました。 当時、山の写真は沢山撮りましたが、自分を写った写真はあまり無く、上の画像は唯一、写真家の登山の先輩に撮ってもらった写真をA4判に伸ばしてもらい、部屋に…

雨の日はロードバイクとインラインスケートのお手入れ

今年は例年より早い梅雨入り、台風発生ですね〜・・・(~_~;) 昨年、この時期は雨のことなど全く考えないでロードバイクやインラインスケートをしていたような気がします。 しかし、今年はそうは行かないようです。 そこで、久しぶりに室内でビアンキとインラ…

息子が結婚宣言!バイク改造費が・・・

昨年大学を卒業し銀行に就職した息子から、大学時代から付き合っている彼女と結婚することにした。 と連絡がありました。 以前から結婚するかもしれないとは言っていたものの、何分社会人まだ2年目です。 迷っていましたが決断したようです。派手な結婚式は…

県ロードレース結果(後編)

チームレースは2チームとも惨敗でしたが、個人レースに出場したAチームのヤマさんとハタさんが結果を残してくれました。 個人レースはクラス別に出場者が同時スタートし、定められた回数を周回して順位が争そわれます。 ショートコースを5周するノービスク…

県ロードレース結果(前編)

チームレースのスタートは12時ですが、10時30分には出場メンバー全員が広島県中央森林公園の会場駐車場に集まり、チームゼッケンをジャージに付けたり競技連盟が用意したタイム計測用発信器をバイクに装着したりと準備に追われています。 11時から始…

県ロードレースにチーム出場してきました

いよいよ県ロード当日となりましたが、昨夜からの雨は止み、チームレースが始まる午後からは濡れたコースの路面も乾いてきました。 これって、日頃の行いの良いお陰?・・・ε(*´▽`*)з 下が、我がYCSCのBチームがゴールした直後の画像ですが、参加チー…

ジロ・デ・イタリアで死亡事故が・・・

今、イタリアで開催されているジロ・デ・イタリアで先日死亡事故があったらしい。(゜.゜) ネットに掲載されていた記事は以下のとおりでした。 『ゴール前25kmのボッコ峠からの下りで、ワウテル・ウェイラントが激しい落車の犠牲となった。 左のペダルが縁石…

日本自転車競技連盟(JCF)公認ステッカーが届きました

日本自転車競技連盟(以下JCF)の公認レースには、JCF公認ステッカーが貼っていないと出場資格がありません。 県ロードレースの役員をする人に聞くと、受付で出走サインをするときに公認ステッカーのヘルメットチェックをするそうです。 私が現在使用…

カーボンシートピラーを超軽量化

先日、YCSCのメンバーにフレーム以外全部交換したので、もうこれ以上交換する余地がないと言う話をしたら、シートピラーが残ってますよ。 とのご指摘がありました。 私としては今のシートピラーはカーボン製であり、交換する必要はないと思っていたので…

カンパ仕様のセラミックベアリングプーリーに交換

以前ネットを見ていた時に「シマノのリヤディレーラーのプーリーにはベアリングが入っているが、カンパのプーリーはスチール製のカラーだけなので回転が重い」と云う記事がありました。 そこで、シマノのベアリング入りプーリーに交換しようとしたところ、シ…

今日はインライン同好会の講習初日

昨日は子供インラインスケート教室でしたが、今日はインライン同好会の今年1回目の講習会です。 我がスキー学校のメンバーが中心となって毎週日曜日にビッグアーチで開催していますが、この講習会を始めて今年で10年目になります。 一時期は毎週40名以…

子供インラインスケート教室が始まりました

今年も今週から、いよいよ子供インライン教室が始まりました。 今年初めての教室ですが、何時もよりちょっと多めの40〜50名の参加がありました。 親子での参加が3組ありましたが、ロードバイク愛好家のお父さんも来ています。 最初に子供たち全員を室内…

石見グランフォンド2011当日(後編)

スタート前列に陣取ったYCSCのメンバーの横に私のバイクも並べ、いよいよスタート時刻の7時15分となりました。 3秒間隔に3〜4人づつのスタートです。 2列目に陣取っていた我々4人は4番目の集団としてスタートしましたが、この位置で本当に私がス…

石見グランフォンド2011当日(前編)

今大会は全部で563名の参加があったようです。 北は茨城県から南は宮崎県まで全国から健脚自慢が集まってきていました。 下が主催者公表の県別参加内訳です。 ・東京都 13名 埼玉県 1名 神奈川県 5名 千葉県 1名 茨城県 1名 ・静岡県 2名 三重県 2名 愛知県 …

石見グランフォンド2011タイムリミット余裕?でクリア

本日、石見グランフォンドに参加してきました。 小雨の中、朝7時15分から3秒間隔に順次数名づつでスタートです。 今日の大会は、一時本降りになった時期もありましたが、午前10時辺りから一転雨が上がり日差しのキツ〜イ暑い中での山岳ロングライドと…

石見グランフォンド2011は重装備で!

いよいよ石見GFが明後日に迫ってきました。 流石に今日はビアンキに装備する備品を揃えておかなければなりません。 石見GF試走会ではサポートカーに軽食と飲物が用意してあり、パンク修理もエコニンさんが手伝ってくれたので、ツールボックスとドリンクボ…

広島県サイクルロードレース参加チームメンバーに私が・・・

4月22日(日)に開催される広島県サイクルロードレースに出場するYCSCチームのメンバーとして参加することになりました。 公式レースへの参加は初めてであり、チームの皆さんに迷惑をかける事になるのではと躊躇していましたが、玉津サイクルのご主人や…