2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の子供インラインスケート教室

毎週行事続きでインラインスケートを1ケ月履いていませんが、久ぶりに子供インラインスケート教室に行ってきました。 いつもは、飽きさせないように子供たちを遊ばせながら和やかムードで教えていますが、今日は今シーズン最後のインライン教室。 来年の春…

今週は息子の結納でロードバイクはお休みです

今週は息子の結納のため大阪に行ったので、ロードバイクとインラインスケートはお休みです。 私が結婚する30年近く前、女房の両親に結納の品を持参した時が思い出されます。 その席で私は随分緊張したように記憶していますが、今回は親の立場であり略式で…

【お詫び】竹林フレームの掲載内容に誤りがありました

以前、竹製フレームのロードバイクの記事を掲載をした時に「アルミに竹を巻いたフレームだそうです」と書きましたが、内容に誤りがあるとの投書がありました。 調べてみると、ご指摘のとおり確かに違っていました。 ネットで検索すると 『アメリカ、カリフォ…

中国サイクルグランプリで骨折するほどの落車事故が・・・

先日参加した中国サイクルグランプリで、骨折者が2名も出る落車事故があったそうです。 私の目の前でもエキスパートクラスの選手が激しいデッドヒートの末に接触し落車していましたが、この時は大事には至らず選手はすぐ復帰していました。 しかし、他のク…

2011中国サイクルグランプリ結果報告

私はこの大会に2種目エントリーしましたが、その最初の種目の受付が8時20分となっています。 朝6時起きで自宅を出て広島中央森林公園に8時前には到着したものの、既に臨時駐車場は車で一杯です。 受付から遠〜く離れた路上に車を停め、急いで受付に行…

遂にロードバイクで念願の表彰台

今日は、広島空港に隣接する広島中央森林公園で開催された中国サイクルグランプリに参加してきました。 そこで、なんと1時間耐久サイクルマラソンのペアの部で遂に念願の表彰台に立つことができました。 この1時間耐久サイクルマラソンは、個人レースの前…

第7回小林平康オフイメージトレーニング開催

今年で第7回目となるスポーツプライズ代表小林平康氏による陸上でのスキートレーニングが、広島のスキープロショプ「ベルグシロー」さんの主催でビッグウエーブで開催されました。 第1回から毎年参加していますが、小林平康氏から手取り足取り指導して戴く…

FISルール変更でGSのスキーがR35に

明日から小林平康代表のスキーオフトレが始まるので代表のブログを覗いてみると、FISルールが変更され2012-13シーズンからGSのスキー板はラディウスが35m以上になるとか。 そこで、FISルールの変更内容を調べてみました。 スキー用具の進化…

野呂山ヒルクライム記録会(超軽量6.6kgバイク編)

先日、野呂山ヒルクライム記録会で2位だったヤマさんがスキンヘッド(1分刈りかも)にしているので、その理由を尋ねると軽量化?のため頭を丸めているらしい。 更に、自慢のコルナゴも軽量化により総重量が6.6kgのロードバイクになったとか・・・ヽ(゚…

久々の野呂山ヒルクライム記録会

久しぶりにYCSC主催の野呂山ヒルクライム記録会に行ってきました。 6月の記録会に参加してから4ケ月ぶりの野呂山アタックです。 9時30分集合10時スタートですが、1時間前にスタート地点横の駐車場に車を停め、まずはハチマキ展望台までウォーミ…

HIRAMEのエアーポンプヘッドが届く

『ポンプヘッドごときに4千円以上も・・・』と云う思いがあり、欲しいと思った日から2年も経ってしまいましたが、とうとう物欲に負けネットで購入。 そして届いたHIRAMEのヘッドはプラスチックのポンプヘッドとは重厚感が違います。 早速計量してみると、…

HIRAME製のエアーポンプヘッドを注文

またネットで衝動買いをしてしまいました。 【HIRAME】のエアーポンプヘッドです。 一昨年、サイクルイベントで自転車屋さんのエアーポンプを貸してもらったのですが、全く漏れる事無くシュパッシュパッとエアーがタイヤに充填できます。 見ると、ポンプその…

”とびしま海道サイクルトレイン”参加者募集開始

広島県観光課のホームページを見ると”とびしま海道サイクルトレイン”の参加者募集が始まったようです。 募集内容を見ると”しまなみ海道コース”は往復3000円ですが、我がYCSCメンバーが案内する”とびしま海道コース”はバイクと一緒に広島駅からノンス…

中国サイクルグランプリコース試走クラブ練習会(後編)

クラブ練習会の集合時間は10時30分広島県中央森林公園となっていますが、30分前にサイクルコース横の駐車場に到着。 集合時間にはサイクルジャージに着替えバイクも車から降ろして準備を完了していましたが、YCSCのメンバーが時間を過ぎても誰もや…

中国サイクルグランプリコース試走クラブ練習会(前編)

今日は、広島空港に隣接する広島中央森林公園で10月16日(日)に開催される、中国サイクルグランプリコースの試走を兼ねたYCSCのクラブ練習会に参加してきました。 今年5月に初めて参加した公式レースは、初参加ということで個人レースの前に足慣らし…