2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は最悪の休日でした

先日から冷蔵庫の冷えが、どうも良くありません。 猛暑のせい???? そして遂には冷蔵室が生ぬるい状態にまで悪化。 冷凍庫の氷も水に戻っています。 そこで冷凍庫の奥を確認すると、霜発見。(◎.◎) 早速、サーモスタット周りに付着した霜を除去するも、状…

YCSC朝練でタイヤがバースト

今日は5時起きでYCSCの早朝練習に行って来ました。 と言うか、アクシデントが無ければ、そのはずでした。 自宅から集合場所の玉津サイクル近くにある親戚まで、車で40分ほど掛かりますが、途中で猫が何匹も車に引かれ死んでいます。 朝からあまり気分…

YCSCとびしま海道プチグルメツーリング(豊島ラーメン編)

安芸灘大橋から蒲刈大橋までは全員揃っての走行でしたが、蒲刈大橋からはいつもの通り二手に分かれてのツーリングです。 速いチームが 『下蒲刈島2周→上蒲刈南側→豊島北側→大崎下島北側→岡村島1周→大崎下島北側→豊島南側→上蒲刈北側→安芸灘大橋』 のロング…

YCSCとびしま海道プチグルメツーリング(前編)

練習部長から 『7月21日(土曜)にクラブツーリングでとびしま行きます。 集合場所:安芸灘大橋 集合時間:9時 コースは足にあわせて走る予定です。 お昼は豊島ラーメンか穴子めしかな?』 と云うメールが届いていたので、今日は「とびしま海道」に行っ…

ロードバイクにまったく乗らない連休

海の日の連休はロードバイクに全く乗れませんでした。 土曜日が子どもインライン教室で 日曜日もインラインスケートの同好会。 そして、他の時間も伸び放題になっていた庭木の手入れや草取り等々家の用事で、連休があっと云う間に終わってしまいました。 一…

しまなみ海道140kmプチ・グルメツーリング(瀬戸田編)

ツーリング最後のプチグルメは、芸能人も沢山訪れる瀬戸田にあるコロッケ屋さんの岡哲商店です。 サクッと美味しいあつあつのコロッケでした。 店の中には有名芸能人のサイン入り色紙が所狭しと飾られています。 おばちゃんに店の写真をブログに掲載するよ〜…

しまなみ海道140kmプチ・グルメツーリング(因島編)

盛港でフェリーを下り大三島を暫く走って、多々良大橋を渡り生口島を半周すると、生口大橋の袂でグルメツアーガイド?のアンカーさんがお待ちかねのご様子です。 待ち合わせ場所の『 Cafe Terrace 菜のはな 』で30分も待ったらしい。 ロングラ…

しまなみ海道140kmプチ・グルメツーリング(超高級バイク編)

金曜日の夜、練習部長からメールが届いていました。 『8日はクラブツーリングで因島に行きます。 集合はタマツ9時です。 コースは須波港まで走り、フェリーで生口島渡り因島す。 帰りはフェリーの時間に合わせて須波港か忠海に上陸し17時頃に帰る予定。…

しまなみ海道140kmプチ・グルメツーリング(前編)

梅雨の中休み? どうやら久しぶりに日曜日は天気が良さそうです。 YCSCのメンバー6名で、しまなみ海道に行って来ました。 石見グランフォンド以来のロングライドです。 山岳地帯を走る石見GFとは違い、平地の多いしまなみ海道ですが、久しぶりのロン…

雨の日はスプロケの分解掃除(スプロケ重量比較編)

スプロケットの清掃が終わると、次はセラミックプーリーとチェーンの清掃。 分解しませんでしたが結構綺麗になりました。 最後に、めったにホイールからスプロケットを外して清掃することが無いので、スプロケットを全部計量して見る事しました。 と言っても…

雨の日はスプロケの分解掃除(前編)

今週の休日予定は、土曜が子供インラインスケート教室で、日曜がインライン同好会の練習会でした。 ところが、2日連続の雨。 土曜日の子供インラインスケート教室は屋内で教える事ができましたが、日曜の練習会は屋外なので中止。 日曜は久しぶりにロードバ…