公認スキー学校主任教師研修会に参加(後編)

瑞穂ハイランドスキー場のゴンドラ降り場前に朝9時集合。
実技研修の1日目が始まりました。

講師は全日本スキー連盟ナショナルデモンストレーターの徳竹剛

小林仁、岡田慎の皆さんです。

まず、デモの皆さんにより内脚主導による制動系と

推進系の滑りのデモンストレーション。

デモンストレーションが終わると、いよいよ参加約50名が3班に分かれて実技研修。
私は徳竹デモに指導して戴きました。
実は徳竹デモとは4年前に面識があります。
下はお世話になっているスキー場で開催された主任研修会終了後、スキー学校主催でデモクリニックを開催した時の画像です。
丸山貴雄デモ、西村斉デモと共に徳竹剛デモに講師をして戴きました。





実技研修2日目もゴンドラ降り場前に朝9時集合。


昨日とバリエーションを変えて内脚主導による滑りを復習しながら研修です。
そして最後は検定種目のデモンストレーション。
霧が掛かって見え難かったのですが、皆さんSAJ専門委員からの検定における留意点を聞きながら、デモの滑りを食い入るように見ていました。


検定種目のデモンストレーションが終わると、3日間の主任研修会の日程は全て終了し閉会式。

久振りの参加で多少戸惑いもありましたが有意義な研修会でした。
只、まだまだ内脚主導の滑りに戸惑いを感じているスクールスタッフが多いのが実情。
今週末迄に理論と実技の内容を整理して、スタッフに的確な指導をしなくては・・・・(^^;



★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8