2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飯南ヒルクライム2011コース試走【後編】

琴引スキー場入口に朝6時半ごろ到着。 まずは、大会当日の受付場所と駐車場の確認です。 昨年、気が付かなかったのですが、受付の建物は屋内ゲートボール場でした。 壁の無い屋根だけのゲートボール場は見たことがありますが、壁のある体育館のような屋内ゲ…

久々の日曜インラインスケート講習会

3週間ぶりにインラインスケートの講習会に行ってきました。 土曜の天気予報で今日は一日小雨の予報でしたが、今朝起きて天気予報を見ると、午前中は曇りとなっており雨も降っていません。 そこで、インライン用具一式を車に積み込み自宅を出発。 ところが、…

飯南ヒルクライム2011コース試走【前編】

本日、所用があり島根に出掛けたついでに、飯南ヒルクライム2011のコースを試走してきました。 昨夜の天気予報では、島根県は曇りのち雨となっています。 そこで、雨が降る前迄に試走を終わせるため、日の出前にロードバイクを車に積込み自宅を出発。 琴…

飯南ヒルクライム2011にエントリー

島根県の琴引スキー場で開催される飯南ヒルクライム2011が近付いてきました。 スキー場入り口から大万木山頂付近まで標高差600m、全長13キロのハードなコースですが、6月初旬に主催者から送られて来たパンフレットを見ると、申込み締切りが6月2…

トビシマ海道ゆったりサイクリング【後編】

陸路から、YCSC会長、ANCHORさんと私の3名が小長港で海上組に合流。 小長港の休憩所前に全員が揃ったところで、暫しバイク談議です。 壁に立て掛けてあるクロモリの真っ赤なロードバイクを見ると、会長自慢の往年の名機「チネリ スーパーコルサS…

トビシマ海道ゆたっりサイクリング【前編】

日曜日はインラインスケート同行会の練習会に行く予定でしたが、天気予報で午前中小雨となっているので、小雨決行となっているYCSCの「トビシマゆたっりサイクリング」に参加することにしました。 下が、YCSCの掲示板にアップされている『トビシマ海…

呉ポートピア・こどもインラインスケート教室

今週の土曜日は子供たちにインラインスケートを教えに行ってきました。 呉ポートピアに9時過ぎに到着すると、雨でアスファルトの地面が濡れています。 そこで、インストラクター全員で教室が始まる10時まで、地面に溜まった水たまりの除去作業です。 今回…

サイコンをV2cに買換!

先月参加した石見グランフォンドの雨で、泥まみれになったバイクを掃除していたら、手が滑ってコンクリートの地面にサイクルコンピュター(以下サイコン)を落してしまいました。 見た目では殆んど分からない亀裂がサイコンに入っていましたが、これまで小雨位…

梅雨でも津和野日帰り295kmライド【復路編】

「若さぎの宿」に到着し玄関に入っても、なぜかご主人が出てきません。 声は聞こえるので家の奥に入って行くと、息子さんが突然風邪で熱を出し、店が臨時休業となったので、代って私にご馳走する料理の調理中でした。 メニューは広島から遠路遥々ロードバイ…

梅雨でも津和野日帰り295kmライド【往路編】

深夜3時15分、広島市白島にあるスキーショップ・ベルグシローさんに車を駐車させて戴きスタートです。 真っ暗な国道191号を北に向け走行していると、益田まで96kmの看板です。 暗闇の広島市内は、深夜と言えども人も車も多くスピードが出せず、ま…

梅雨でも津和野日帰り295kmライド【前編】

今回の掲載は、中国山地を日帰りで縦断する長距離ライドに備え準備した携行品から紹介します。 【1】雨対策 軽量且つ使い捨て可能な100円均一のカッパを用意しました。 使い捨てとは云え、一昨年に大雨の出雲センチュリーライドで大活躍した3年物?の1…

雨でも野呂山ヒルククライム記録会に参加

今日はビックアーチで毎週日曜に行っているインラインスケート同好会の講習会に行く予定にしていたのですが、朝起きると外は雨が降っており中止となりました。 昨日の天気予報では午後から雨の予報だったのですが、今日の天気予報は1日中雨の予報が出ていま…

梅雨でも津和野日帰り295kmライド決行!

『雨にも負けず、風にも負けず、梅雨にも負けず』広島〜津和野295kmをロードバイクで日帰りしてきました。 昨日行ってきたのですが、天気予報では広島、島根、山口とも夕方から雨となっています。 そこで、雨が降り出す前迄に広島に帰ってくるため、夜…

晴れてもロードバイクに乗らない休日

スキーシーズンが終わってからは、ストイックなロードバイク三昧の休日が続いていました。 しかし、この土曜日は子供インライン教室で子供たちを教え、日曜日も朝早くからインライン同好会の仲間とインラインスケートの講習会です。 下は土曜日の子供インラ…

出雲センチューリーライドと飯南ヒルクライムの申込用紙が届いています

昨日、NPO法人サイクリストビューから封筒が届いていました。 中身は2011出雲センチューリーライドと2011飯南ヒルクライムの申込み兼大会要綱です。 私は昨年、この2大会とも参加しましたが、島根にはサイクリストビューが主催するロードバイク…

今年は広島〜津和野290kmライド日帰り達成するぞ〜

下の画像は、津和野の旅館「若さぎの宿」を経営しているご主人と私の愛車ビアンキですが、ご主人は私が校長を務めているスキー場で、冬場はパトロール&イントラ&シェフ?をしています。 昨年、広島市内から津和野までロードバイクで広島・島根・山口の3県…