雨の日はロードバイクとインラインスケートのお手入れ

今年は例年より早い梅雨入り、台風発生ですね〜・・・(~_~;)
昨年、この時期は雨のことなど全く考えないでロードバイクインラインスケートをしていたような気がします。
しかし、今年はそうは行かないようです。
そこで、久しぶりに室内でビアンキインラインスケートの手入れをすることにしました。
まず、バイクの手入れですが、チェーンやスプロケットが随分汚れていたので、チェーンを外しての洗浄です。
チェーンはミッシングリンクのお陰で簡単に外せ、スプロケットも綺麗にできました。

下が昨年チェーンを灯油で洗浄した時の画像ですが、チェーンの油脂分が完全に抜け、べダルの回転が元に戻るまで暫くかかったので、

今日はパーツクリーナーで洗浄です。



次はインラインスケートです。

以前インラインスケートを1日中練習していた頃は、ホイールを全部分解しベアリングを白灯油で洗浄までしていました。
しかし、今は練習回数も減り、ベアリングを洗浄するほど距離を走っていません。
今回はホイールを外し、拭き掃除だけで終わりにしました。



★ブログのランキングに参加しました。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村