島根半島80km日御碕灯台周辺周遊ツーリング(後編)

日本海を日御碕灯台から眺望した次は日御碕神社で本日2回目の安全祈願。

出雲大社に引けを取らない立派な造りの社。
ご利益ありそうです。
出雲大社もお参りしたので鈴鹿耐久レースはこれで大丈夫でしょう。(^_^)v

さて日御碕灯台から先は行き止まり。
来た道を引き返すと、出雲大社から来る途中に気になっていた標識が見えてきました。
メルヘンチックな物を連想させる『夢の森うさぎ』の標識です。
『夢の森うさぎ』のある鷺浦方面から島根半島を周遊できるようなので左折決定。

長〜い上りの峠を越え、暫く走ると道案内の看板があったので、場所を確認すると『夢の森うさぎ』はもう少し先です。

『夢の森うさぎ』に到着。
一応メルヘンチックな、かわいいコテージではありますが、ちっと期待外れだったかも・・・
『うさぎ』の由来は鵜峠地区と鷺浦地区を合わせた鵜鷺(うさぎ)だそうです。

岩場の海岸線一帯は魚釣りのスポット。
画像では見えにくいのですが、沢山の釣り人が釣り糸を垂らしています。
『夢の森うさぎ』に泊まって皆さん魚釣りかも?

『夢の森うさぎ』を過ぎると、また峠道。
今度は距離は短いのですが、傾斜が急でヨレヨレになりながら峠を越えると洞窟が見えてきました。

神話の国らしく、縄文時代弥生時代の人骨や土器が多数出土した洞窟だとか。


現在は漁船置場となっているので、普通に走っていたら見逃しそうです。

その猪目洞窟を過ぎると、断崖絶壁の下に碧く透き通った海が見えてきました。


対岸の半島には巨大な風力発電の風車が沢山立ち並んでいます。
遥か彼方に見える風車ですが、この目でその大きさを確認することにしました。

そして十六島風車公園に到着。

なんと、日御碕灯台(画像中央)が見えるではありませんか。
風車より感動したかも。(^-^)

公園横の風車をバックに愛車ビアンキを撮影しましたが、デカ過ぎて風車がカメラに収まりません。^^;
画像下の愛車ビアンキも殆ど写っていませんが・・・(笑)

半島沿いに立ち並ぶ風車の横を暫く走ると、今回最大の難所。
最大傾斜角18度以上の峠道です。
何度足を止めようと思ったことか・・・~_~;

激坂を越えると、次は港の空地一面に太陽光発電のパネルが見えてきました。
今、島根原発地震による放射能汚染を懸念して再稼働でもめていますが、この十六島半島一帯はクリーンエネルギーで発電頑張っているようです。

港から緩い峠を越えると広〜い田園地帯。

田園地帯を暫く走り出雲大社にUターンしましたが、猪目洞窟の横から出雲大社に抜ける道がキツ〜イ峠。

ヨレヨレになりながらスタート地点の出雲大社に帰還です。
下の出雲大社横の細い道が猪目洞窟へ繋がる激坂ですが、出雲大社から猪目方面に抜ける方が斜度がキツそうでした。
逆でなくよかった。^^;

今回、日御碕灯台周辺の島根半島西側をツーリングしましたが、天気も良く最高のサイクリング日和でした。
次は来春あたり島根半島東側の境港⇔美保関灯台辺りがいいかも。


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8