島根半島80km日御碕灯台周辺周遊ツーリング(前編)

先月、出雲センチュリーライドに参加した時に、今春開通した三次⇔松江自動車道を利用しましたが、出雲がとても近くなった気がします。
殆どが片側一車線の高速道路ですが、山陰方面は交通量が少なく渋滞することも無い快適なドライブでした。
しかも三次⇔出雲間は100kmほどの距離がありますが、三次⇔三刀屋は通行料が無料で、三刀屋⇔出雲間もETC割引きなら300円ポッキリと超お徳。
鈴鹿耐久レース対策連休第二弾は、島根半島をツーリングすることにしました。

しかし、この日は違いました。
新しく開通した三次⇔三刀屋間は3割以上がトンネル。
なんと、その長〜いトンネルの上り坂で大渋滞・・・~_~;
暫く時速10km/hのノロノロ運転をしていましたが、トンネルがなくなると渋滞は解消されスタート地点の出雲市に無事到着。

出発する前に見たニュースで、連休中に千葉県で開催された『ツールド・ちば2013』で落車事故があったと放送されていました。
落車した会社員は脳挫傷でドクターヘリを要請したほどの重症だったらしい。


で縁結びの神様ですが、まずは出雲大社で安全祈願。
出雲大社にお参りすると、本殿の前に行列が・・・

先日、NHKの特別番組で放送されていましたが、今年は出雲大社本殿の屋根を60年に一度葺き替える遷宮の年。

出雲大社遷宮記念?に記帳する行列のようです。

その本殿隣は、我がスキー学校スタッフのコタくんとユイちゃんが結婚式を挙げた社殿。
我が家の娘もそろそろお年頃。
いつ結婚するのだろう・・・

などと思いつつ、日御碕灯台に向け出発です。
途中、綺麗な砂浜や

断崖絶壁の海岸線を見ながら、緩いアップダウンを走ること30分。
日御碕灯台に到着しました。

日御碕灯台は明治36年に設置され、現在も日本一の高さを誇る日本の灯台50選、世界の歴史的灯台100選にも選ばれている灯台だそうです。

日御碕灯台から眺める切り立った断崖の続く海岸線の

眺望は最高でした。(^_^)v


後編に続くーーー>


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8