ブルーベリー狩りで若返り?(後編)

赤名観光農園で収穫したブルーベリーは1.3kg。

ネットで『人体に有害な過酸化脂肪を抑え老化を遅らせるには、一日半カップのブルーベリーの摂取が効果的と考えられ、研究者により推奨されています。』とあります。
そこで、毎日少しずつ摂取できるように長期保存が可能なジャムにすることにしました。


200〜300gほどは冷凍にしてヨーグルトと一緒に戴くことにして、

残りの1kgを砂糖400gと一緒に鍋に入れ

弱火で煮詰めることに30〜40分。

ちょと煮詰め過ぎましたが、

600gのブルーベリージャム瓶詰めが出来上がりました。


そして、これから暫く生のブルーベリーが食べられるように実がまだ薄紫

の苗も購入。

まだ樹齢5年の実が少ない苗木です。
実が熟してゆく様子を、ちっとずつ食べながら楽しみたいと思います。
只、苗木の鉢を何もせずそのまま庭に置いていると、鳥に実を全部食べられてしまいます。
鳥よけネットを二階のベランダから垂らして完全防備。

そして収穫が終わったら、ブルーベリーが来年沢山実るように大きな鉢に植え替え、もっと?若返りしたい思います。


何を今さらと言う声が聞こえてきますが・・・・σ(^_^;)


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブ ログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8[f:id: