出雲センチュリーライド当日もメカトラブル(後編)

雨が降る中、リアを6速ギアに固定し、フロントのギアチェンジのみで山岳地帯を無事?走破。
ラメールを出てから2時間でNo.3エイドステーションの「サテライト山陰」に到着し

海苔巻ご飯とドリンクを戴きました。

5年前にもこの大会は大雨でしたが、山岳地帯の下りを40km/h以上で走行中に、グレーチングの上でスリップし10m以上のドリフト走行。
危うく大転倒しそうになったことがあります。
今回は、高速ギアを封印したことでスピードが抑えられ、スリップすることも無く安全に山越えができたので、結果として正解だったかも?
上りは地獄でしたが・・・・(^^;;


さて「サテライト山陰」を過ぎると激坂の難所はほぼ終わりです。
国道9号線の信号待ちで写真を撮る気持ちの余裕が出て来ました。

No.4エイドステーションの「市役所八束支所」に12時15分到着し

ぜんざいを戴き

八束支所を出たすぐの信号待ちや

島根半島に入る信号待ちでも余裕の写真撮影。



しかし、油断は大敵。
難所の山岳地帯を乗り切った気の緩みで、うっかりリアのシフトレバーを動かしてしまい、またもや作動不能に・・・・>_<
今度はワイヤーを引張っても全く回復する気配がありません。
やむなく左手でハンドルを握り、右手でリアのシフトチェンジのワイヤーを引っ張りながら島根半島の峠越え。
コース後半の疲れ切った身体で、半身での上りは本当に超〜辛かった。・・・(ーー;)


ヨレヨレになりながら最終エイドステーションの「マリンゲートしまね」に13時20分到着。

ワカメ汁に

サザエ飯とイチジクを戴きました。


そして雨の中、松江イングリッシュガーデンに14時30分ゴール。



愛車ビアンキ

前輪と

後輪の周りは油まみれ

自宅でフレームを軽く水洗いしてから汚れを落とし、シートポストを抜いて見ると

水滴が・・・~_~;

このままではフルカーボンとはいえ、金属部分が錆びてしまいます。
すぐさまフレームの水抜き。
シートポストを抜き、3〜4日も逆さにしておけば大丈夫でしょう。^_^;


最後にスタッフの皆さん朝早くからお疲れ様でした。
そして雨の中、沿道で激励して戴いた皆さん有難う御座いました。
今年はメカトラブルに悩まされた大会でしたが、また来年も参加しますので宜しくお願い致します。



★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8