「とびしま海道サイクル・トレイン」ツアーガイド報告

遅くなりましたが、画像の整理が出来たので、ガイドツアーの様子を掲載します。

天気予報通り、朝9時に仁方駅に到着すると雨が降り出しました。
ガイドツアーが雨で中止になるのでは?と心配しましたが、予約されていた3名全員が受付を済まされ一安心。
手信号やルートとタイムスケジュールの説明をして、仁方駅を9時40分出発です。


仁方駅を出てから1時間半ぼど走行すると最初の休憩地、県民の浜です。
ここでは「かまがり恵みフェア」が開催されていました。

沢山の店が出店されています。

売店では地元の特産品や弁当等などが販売されています。

「輝きの館」では舞踊会が開かれています。

愛媛県岡村島では来島海峡大橋をバックに記念写真を撮りましたが、赤○の所に肉眼では見えている肝心の橋が映っていません・・・・

下は別の日に上と同じ場所で撮った画像ですが、肉眼で見えていた来島海峡大橋です。

岡村島を1時間ほどで一周しましたが、帰りのフェリーの出発時刻まで随分時間があります。
御手洗の町並みを案内することにしました。

御手洗の地元舟大工さんが製造販売する建造中?の模型廻船を見学。

御手洗で30分ほど見学した後は、帰りのサイクルシップが出発する小長港のレストランで、ちょっと遅い昼食です。

レストランで私は天丼を注文。

ガイドツアーに参加された皆さんは、刺身定食や

天ぷら定食を注文されています。

遅い昼食を済ませ、15時出航のサイクルシップに乗船。
下の画像はフェリーから見た御手洗の町並みです。

途中、県民の浜から乗船するサイクルトレイン参加の皆さんを乗せ、16時50分仁方港到着。

すっかり暗くなった仁方駅のホームからサイクルトレインに乗り込む参加の皆さん。

そして、定刻の17時40分にサイクルトレインが、広島駅に向け出発しました。
ツアーガイドの役目が無事終了です。


ガイドツアーにご参加戴いた皆様、雨の中、お疲れ様でした。
次ぎは、お仲間とお越し戴き、「とびしま海道」でサイクルリングの輪を広げて戴けたら幸いです。m(__)m


しかし、このサイクルトレインは、4両編成の専用列車に40数名の乗車で、サイクルシップも専用フェリーに20〜30名しか乗船していません。
とても黒字になっているイベントとは思えません。
広島県が、町おこし、地域活性化の一環として補助し、開催している行事です。
民主党?の事業仕訳で廃止にならなければ、来年もまたツアーガイドとして微力ではありますが、地域活性化のお役に立ちたいと思います。(^‐^)/



★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8