石見グランフォンド2013(後半激坂編)

石見高原林道の落車でタイムロスはしたものの、縄文村から第4チェックポイントの『断魚渓』までは下りや平地が多く、目標タイムの11時45分に到着。
ここでは、おにぎり2個、豚汁、柏餅の昼食を戴きながら15分ほど休憩しスタート。

第5チェックポイントの『グリーンロード大和』にも目標タイムの13時30分に到着し

受付でバナナとレモンのシロップ漬けを戴きました。

200Km足切り地点の『粕淵カヌーの里』には14時25分到着。
15時45分の制限時間を余裕?でクリアしたので、受付で戴いた巻き寿司を食べてから

B&G海洋センターで痙攣寸前の足をマッサージ。
20分以上の休憩を取り激坂アタックに備えます。

そして、いよいよ湯谷上山林道【以下 千原林道】入口。

この区間は傾斜角17度以上が6kmも続く、大会史上最大の難所。
下は主催者のエコ二ンさんから借用した当日の千原林道の画像ですが、如何に急な坂か多少なりとも分かって頂けると思います。


この坂を打撲した大腿部をかばいながら、中間地点までどうにか上ったのですが、両足がとうとう痙攣。
万事休すか・・・_| ̄|○
ここからはリタイアの文字が何度も頭の中をよぎりましたが、痙攣した両足を騙し騙し何とか林道終点まで辿りつきました。


後で、我がスキースクールでスタッフをしている先導バイク隊のサミチャンから聞いたのですが、私は何とか1度も地面に足を着くことなく上り切った千原林道を、沢山の人が押し漕ぎで上っていたらしい。
先導バイクのサミチャンも、オートバイで上ってもキツかったとか。σ(^_^;)

しかし、その千原林道を越えても三瓶温泉からの激坂が次に待ち構えています。
この坂も痙攣した足を騙し騙し上り切り、17時15分の足切り時間が設けられている第7チェックポイント『三瓶バーガー前』に16時40分到着。

時間内に通過できた200Km完走者だけが食する三瓶プリンを戴きました。

目標ゴールタイムに遅れること30分。
17時35分に久手海岸ゴール。

満身創痍?のゴールでしたが、今年もお代わり自由の素麺をしっかり2杯戴きました。



尚、本日大会主催者から石見グランフォンド2013の大会リザルトが発表されていましたが、200Km完走者が結構多かったですね。
押し漕ぎ者が多いと聞いていたので、『三瓶バーガー前』に制限時間内に到達出来ない人が多いと思っていました。
来年はもっと厳しいコースになるかも?・・・




大会参加者 593名(前年対比97.2%) 県外比率70.3%  
当日実走者 541名 欠席者52名

200キロ完走者 220名
180キロ完走者 111名
140キロ完走者 186名
リタイヤ、制限時間切れ者 24名 

 北海道1名 山形県 1名
 東京都 4名 埼玉県 1名 神奈川県 3名 千葉県 1名
 静岡県 1名 愛知県 1名 福井県 5名 富山県 1名
 大阪府 23名 京都府 4名 滋賀県 11名 奈良県 3名 兵庫県23名 三重県 3名
 島根県 176名 広島県 210名 岡山県39名 鳥取県 27名 山口県31名
 香川県 2名 徳島県 3名 愛媛県 3名
 福岡県11名 長崎県 1名 熊本県 2名  大分県1名  鹿児島県 1名




最後に大会スタッフの皆さんお疲れさまでした。
近隣住民の皆さんも沢山のご声援を戴き有難うございました。m(_ _)m
また来年も参加しますので宜しくお願い致します。(^o^)/


走行記録
最高速度 60.5Km/h
走行時間 8時間57分
平均速度 22.4Km/h
平均ケイデンス61rpm

★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8