石見グランフォンド2013(前半落車編)

下の地図は『石見グランフォンド2013』のコースマップです。

ばっと見、昨年とあまり変わっていないように見えますが、その過酷さは昨年の比ではありません。
今回いろいろなトラブルがあり一瞬リタイアの文字が頭をよぎった時もありましたが、なんとか200Kmを完走。
その難コースでの様子を、前・後半に分けて掲載します。



久手海岸を7時15分にスタートし、8時25分に第1チェックポイントの高山そば道場に到着。

ここでは手打ち蕎麦とコーラを戴きました。

2チェックポイントは高山そば道場から16Km先の桜江
9時丁度に到着です。

140kmコースを選択する参加者は、ここから第3チェックポイントの旭インターチェンジ近くの『交流プラザまんてん』を目指しますが、我々200Kmコースは55Km先の第4チェックポイントの断魚渓を一路目指します。

ここまで先頭グループの後ろを、順調なペースで走行していましたが、石見高原林道の濡れた下りでスリップ!!
足払いをされた様な状態で落車転倒したので、軽い打撲でバイクも損傷無いようです。
早速バイクに跨がりスタートしようとしますが、シートポストにサドルが付いていません。
サドルが折れてリタイア・・・~_~;
と思いきや、転倒した際にバイクが逆さになり、サドルから落下した弾みで外れたようです。



外れたサドルをシートポストに取り付けスタート。
腕と大腿部の軽い打撲でしたが、給水ポイントの縄文村にヨレヨレ到着です。
大きくタイムロスした上に、私もバイクも満身創痍?
後半、この落車が元でメカトラブルになるかも・・・
取り敢えず200Km足切り地点の『粕淵カヌーの里』に到達しておかなければなりません。
休憩もそこそこに縄文村を後にしました。



尚、落車した時に心配し声を掛けて下さった皆さん有難うございます。m(_ _)m
一時はリタイヤも覚悟した時だったので、勇気付けられました。



(後半激坂編)に続くーーー>



★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8