梅雨でも津和野日帰り295kmライド【復路編】

「若さぎの宿」に到着し玄関に入っても、なぜかご主人が出てきません。
声は聞こえるので家の奥に入って行くと、息子さんが突然風邪で熱を出し、店が臨時休業となったので、代って私にご馳走する料理の調理中でした。
メニューは広島から遠路遥々ロードバイクでやって来た私に、力を付けるステーキとナポリタンの大盛りです。\(^O^)/♪

昼食を戴いた後は、造り酒屋の築100年の衣装蔵を改装した息子さんの店「アルチジャーノ」を見学。
先月、TBSの人気番組「ぴったんこカン・カンスペシャル」で安住アナウンサーと女優の米倉涼子さんが訪れた評判のイタリアンレストランです。
アルチジャーノとはイタリア語で職人と云う意味があるそうですが、その職人技の手打ちパスタを今回戴けなかったのは、ちょっと残念でした。
でも、また来年295kmライド再挑戦の目標ができたかも・・・・(^^;
画像は、ご主人と息子さんの店「アルチジャーノ」です。

そして、息子さんの店を12時ちょうどに出発し、島根県山口県の県境の町、六日市に到着。
このころから、ぽつぽつと雨が降りだしてきました・・・・(~_~;)
ここから岩国まで53kmあります。

島根県山口県の県境の傍示ケ峠です。
このころから、雨足が強くなってきました。

画像は、この峠にある山賊むすびで有名な山賊砦というお食事の店です。
先ほど大盛りの昼食を戴いたばかりなので、店は写真を撮って素通りです。

山賊砦の隣に昨年通った時に無かった、小さな道の駅ができています。
まだ店を建てたばかりで品数は少ないのですが、地元特産品が販売されていました。

六日市の峠から一気に岩国市街13kmのところ迄下りましたが、途中ずっと土砂降りの雨でした。・・・・(゜.゜)
ここから広島までは、更に53kmあります。

少し走行すると錦帯橋まで10kmの看板が見えてきました。
そこで、昨年立ち寄らなかった錦帯橋を見物することに。(^‐^)/

岩国には米軍の航空ショーの見学などで何度も来ていますが、錦帯橋を見るのは20年ぶりです。
平日ですが雨でも観光客が結構来ています。

錦帯橋の下で岩国市が木炭車を展示していますが、乗せてくれるのでしょうか?

宮島口でパンクしたのでタイムロスしましたが、午後6時に広島市白島のベルグシローさんの店に帰ってきました。
店の中でサイコンを見ると液晶が点滅し、ピー・ピー・ピーと鳴り始めました。
雨が降った石見グランフォンドで泥まみれになったバイクを掃除中に手が滑り、サイコンを地面に落し亀裂が入っていましたが、今回の雨で中に水が入ってしまいました。
走行総距離と総時間はどうにか確認したものの、まもなくサイコンの全機能が停止し、ラップタイムやケイデンスの全データが消滅・・・・工ェェ━ヽ(゚Д゚)ノ━ !

そして帰宅後は、水抜きとバイクのメンテです。
県ロードレース直前に超軽量カーボン・シートポストに買い換えましたが、フレームに水が入るようになっています。
純正のシートポストには水は全く入らなかったのですが・・・・

以上で、津和野日帰り295kmライドの掲載終了です。
今回はイタリアンレストランに招待されてのロングライドでしたが、残念ながら臨時休業でした。
来年、走行コースを変えて再挑戦かな〜・・・・ε(*´▽`*)з

★ブログのランキングに参加しました。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m