梅雨でも津和野日帰り295kmライド【往路編】

深夜3時15分、広島市白島にあるスキーショップ・ベルグシローさんに車を駐車させて戴きスタートです。


真っ暗な国道191号を北に向け走行していると、益田まで96kmの看板です。
暗闇の広島市内は、深夜と言えども人も車も多くスピードが出せず、まだ数十キロしか走っていません。

加計まで来ると随分明るくなってきました。
国道186号と191号の分岐を右折して、戸河内を目指します。


加計の分岐を右折して標識を見ると益田まで81kmです。


戸河内インター入り口を右折して国道191号を走ります。


戸河内インター入口横に立つ標識は益田まで75kmとなっています。
益田からは津和野まで更に37km・・・(;゚Д゚)
先は長〜い。


インター入口から暫く走行すると安芸太田町役場の前に着きました。
旧戸河内町役場ですが、安芸太田の町名にまだ馴染めないのは私だけでしょうか・・・・(^_^;)


三段峡分れの看板を右折して深入山を目指します。
ここから先は、深入山まで段々上りがきつくなってきます。
看板の右下には私がお世話になっているスキー場もあります。(O^∇^O)


三段峡分れから長〜い直線の坂を上るとトンネルです。
冬に何度も通っているトンネルですが、今回初めてトンネルの名前を見ました。
虫木トンネルと言うのですね。
この辺り、虫が多い?それとも虫が好む木が多いのでしょうか?


安芸太田町松原の分岐です。
冬はこの分岐を直進し我がスキー学校のあるスキー場へ向かうのですが、今回は左折して中国山地越えです。


分岐を左折した所に立つ標識は益田まで58kmです。
ここからは中国山地越えの激坂が続きます。(~_~;)


往路最難関の激坂を上り切ると深入山です。
昨年はヨレヨレになりながらこの地に立ちましたが、今年は結構楽に上り切ることができました。(^-^)v


深入山からアップダウンを繰り返し、冬は積雪が2mにもなる北広島町の八幡高原191スキー場に着きました。


191スキー場の横に立つ標識は益田まで44kmとなっています。
この標識を過ぎると益田まで長〜い下り坂となっており、車も少なく真っ直な広い道なので安心?してロードバイクを飛ばせます。
サイクルコンピューターは最高スピード68km/hを表示していました。
70km/hオーバーは出せたと思うのですが、理性が邪魔を・・・(^^;


やっと島根県益田市へ朝8時30分に到着。
ここで24時間営業のスーパー「きぬや」で40分程の朝食タイムです。
途中携行食は食べたものの、戸河内から益田までコンビニが全く無く、あまりの空腹にソーセージパンや菓子パンを5個も食べてしまいました。

ここまで中国山地を国道191号線を通って北上縦断してきましたが、ここから津和野までは国道9号線を西に走ります。


益田市内の津和野城跡まで37kmの標識。
もうひと頑張りです。(^O^;・


益田市内を抜け右折すると、津和野まで緩く長〜い上りが続きます。


そして、やっと目的地の津和野「若さぎの宿」に午前10時30分到〜着。\(^O^)/♪


津和野から広島までの様子は後日【復路編】で掲載します。
次回アップまで暫くお待ちください。


★ブログのランキングに参加しました。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8