トビシマ海道ゆたっりサイクリング【前編】

日曜日はインラインスケート同行会の練習会に行く予定でしたが、天気予報で午前中小雨となっているので、小雨決行となっているYCSCの「トビシマゆたっりサイクリング」に参加することにしました。


下が、YCSC掲示板にアップされている『トビシマ海道ゆたっりサイクリング』の掲示内容です。
○開催日時
・6月19日〔日〕午前9時 小雨決行 
○走行コース
玉津サイクル→女子畑 → 安芸津〔10:10〕 〜フェリー〜 大崎上島 → 徳森  
〜昼食(ラーメン)〜
明石港〔13:10〕 〜フェリー〜 大崎下島〔小長港13:30〕 → 豊島 → 蒲刈 → 川尻 → 解散
○交通費
安芸津フェリー:大人¥370 自転車¥130
・明石〜小長フェリー:大人¥250 自転車¥150


ところが、朝6時過ぎに起床し外を見ると、小雨どころか段々雨足が強くなり本降りの雨になってきています。
そして、7時30分頃には玉津サイクルのご主人から中止連絡が・・・・(~_~;)
やむなく、ゴルフの全米オープンの生中継を見ていると、生中継が終わる頃には小雨になってきたので、庭の手入れをすることにしました。
まずは君子蘭が育ち過ぎて株分けをしないと鉢が割れそうなので、ホームセンターに蘭用の土や軽石を買いに出かけると、道路が乾いてきています。

これなら昼からYCSCのメンバーとロードバイクの練習ができるのでは?
と思い練習部長の携帯に電話をすると、現在「トビシマ海道ゆったりサイクリング中で〜す」の返事が・・・工ェェ━ヽ(゚Д゚)ノ━ !
中止のはずでは・・・・
急遽、庭の手入れを取り止め、大崎下島の小長港から合流することにしました。


一旦片付けたロードバイクや備品を再度車に乗せ12時過ぎに安芸灘大橋到着。
安芸灘大橋からYCSCのメンバーと合流する大崎下島迄30kmほどの単独走行です。

安芸灘大橋を12時15分にスタートし20分ほどで県民の浜に到着です。
県民の浜の入り口近くにあるロードマップの看板を見ると、この地点は安芸灘大橋と目的地の小長港の中間にあたるようです。

フェリーの小長港到着が13時30分なので豊島大橋でちょっと時間調整です。

小長港の手前で時計を見ると、まだ13時15分です。
そこで、時間調整に岡村島方面へ向きを変え走っていると、小長港に入港するフェリーが見えてきました。

フェリーの甲板にはYCSCのメンバーらしき赤いジャージ姿の人影が見えます。

フェリーに向かって橋の上から手を振ると、YCSCの皆さんも私に気付き、こちらに手を振っています。(^0^)/~~

そして、YCSCのメンバーを乗せたフェリーが小長港に到着しメデタク合流です。\(^O^)/♪

下は朝9時に安浦をスタートし、フェリーを乗継ぎ小長港まで走行してきた皆さんのサイクリングコースです。

次は私が走行した安芸灘大橋から小長港までのコースですが、私が走行したコースのほうが走行の距離が長く、スピードもフェリーよりロードバイクの方が速いかも?・・・(^-^)v

ここからの様子は後日【後編】で掲載しますので、暫くお待ち下さい。


★ブログのランキングに参加しました。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8