サイコンをV2cに買換!

先月参加した石見グランフォンドの雨で、泥まみれになったバイクを掃除していたら、手が滑ってコンクリートの地面にサイクルコンピュター(以下サイコン)を落してしまいました。
見た目では殆んど分からない亀裂がサイコンに入っていましたが、これまで小雨位の走行では問題なく機能していました。
しかし、津和野から広島まで雨の中を長時間走行したことで、サイコンの中に水が入り完全に機能しなくなってしまいました。
そこで、買換えることに・・・・ウーンまた出費。( ̄  ̄;)


下が購入候補のキャットアイ社の上位3機種です。

【1】ハートレートとケイデンス機能がある『V3』


【2】高度計と傾斜計はあるがケイデンスとラップタイム機能の無い『アドベンチャー


【3】ハートレート機能の無いV3よりワンランク下の『V2c』


この3機種それぞれに特色があり迷いましたが
【1】『V3』はハートレートなど機能豊富だか価格が高く、心拍数がレードゾーンになっても無視するだろう。多分・・・・
【2】『アドベンチャー』は高度計と傾斜計があり価格も手頃だが、ケイデンスとラップタイムの機能が無く、高度計や傾斜計の精度に多少問題があるらしい・・・
【3】『V2C』はハートレート機能は無いが、ケイデンスやラップタイム等の機能があり価格が手頃。
ということで購入したV2cをロードバイクに装着した画像です。



下は旧サイコンのセンサーの画像ですが、新・旧でチェーンステーに装着するセンサーの位置微妙に違います。
旧サイコンではセンサーにサイクルシューズが触れて、センサーでタイヤの側面が擦れることがありました。


新サイコンはセンサーにサイクルシューズが触れると、センサーがスポークとスポークの間に入り最悪ホイールが使えなくなる可能性があります。
実際、ネットで検索してみると、センサーがスポークに触れ根元から折れたり、スポークが曲がったりするトラブルが発生しているようです。
これからはペダルを漕ぐにも気を配らねば・・・(~_~;)



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