石鎚山ヒルクライムアタック日帰りツーリング(コース変更編)

この厳し〜い残暑の中、石鎚アタックツーリングを敢行したキチガイは、YCSCの練習部長、ハタ○クン、ケン○クンと私の4名。・・・(^_^;)
予定ではトビシマ海道を走って瀬戸内海を渡り、四国の石鎚山ヒルクライムアタックして、日帰りで帰ってくるルートでした。

しかし、面河ダム手前の黒森峠は、下の標高グラフの青丸の枠にあるように超〜激坂ツヅラ折。

この峠で思いのほか時間を食ってしまい、石鎚山スカイライン入口到着12時30分予定が、13時30分になってしまいました。
その上、下界は日差しの強〜い厳しい残暑でしたが、山間部は台風15号影響?により時折り強い雨・・・・(~_~;)

雨が降る中、石鎚山から瓶ケ森を抜ける山岳地帯を走るとなると、かなりの危険を伴ないます。
しかも、この時点で帰りの今治港17時50分発→岡村港行き最終便フェリ−まで4時間しかありません。
無理は禁物です。
面河渓から石鎚山土小屋までの石鎚スカイラインは18km程ですが、石鎚アタックは止む無く断念。
面河から松山経由で今治港を目指すことにしました。

しかし、このコースも思った以上にアップダウンがあり、時間がかかりました。
今治港17時50分発のフェリーは諦め、松山港18時5分発→呉港行に乗船。
コースは大きく変わったものの、最終的にはやっぱり総走行距離が220kmのロングライドとなりました。・・・・( ̄  ̄;)

尚、このツーリングの画像は後日掲載しますので、もう暫くお待ちを。

★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m