中国サイクルグランプリコース試走クラブ練習会(後編)

クラブ練習会の集合時間は10時30分広島県中央森林公園となっていますが、30分前にサイクルコース横の駐車場に到着。
集合時間にはサイクルジャージに着替えバイクも車から降ろして準備を完了していましたが、YCSCのメンバーが時間を過ぎても誰もやって来ません。(~_~;)
やって来るのは、サイクルコース横のサッカーとラグビーのグランドで試合をする選手やその家族ばかり。

クラブ練習日を間違えたかも・・・・
取合えず1周12.3kmのサイクルコースを一人で足慣らしすることにしました。


ここのサイクルコースは息子が小さい頃に、ショートコースをMTBで息子と走ったことはありますが、フルコースをロードバイクで走ったのは初めてです。
初めてフルコースを走った感想は、このコースは全日本ロードレースが開催される公認コースであり、素人が気軽にロードレースに参加できるコースでは無いということです。
私は大会にノービス・クラスでエントリーしましたが、54名のエントリーがあったそうです。
このコースは、道幅が狭く、アップダウンも激しく、カーブの多いコース設計となっており、50名以上の選手が一斉にスタートし、集団で通るには、かなり危険を伴うコースです。・・・・(;゚Д゚)
下の画像は広島空港の滑走路(石垣の上は滑走路)の真横を通るフルコースの中間地点ですが、この前後は起伏の激しいコースとなっています。

そんな厳しいコースを1周して暫くすると、YCSCのメンバーもコースを1周してきました。
集合場所はサイクルセンターに10時30分だったそうです。・・・・・(^^;

合流したメンバーと集団走行しながら、もう1周するとお昼の時間です。
広島空港1階のセルフサービスの店『ごはんや』で昼食を摂ることにしました。

ヨウチャンは「いくら丼&うどん定食」

私とk崎さんは「とんかつ定食」

練習部長はうどんとむすびでチョコさんはお魚定食でしたが、
若いハタさんの注文は「トンカツ+鳥の唐揚げカレー」
中高年にはとても食べきれないボリュームです。

食事を終え森林公園に戻っても、直ぐにフルコースを走る気にはなりません。
そこで、YCSCの皆さんのロードバイクに試乗させてもらうことにしました。


まず、チョコさんのZIPPのカーボンホイールを装着したウイルエールに試乗。

次にウイルエール隣の練習部長自慢のスポークがカーボンパイプのANCHORを試乗。

他に、カーボンホイールを装着したピナレロにも試乗しましたが、結局、益々ビアンキにカーボンホイールを装着させたい思いが強くなるばかりの試乗にでした・・・・


それから暫くすると、1時間耐久レースに初参加するので練習に来ていたトレック3人娘がコースを2周して帰ってきました。
3人とも同じトレックのレディース仕様のオシャレなロードバイクですが、其々デザインが違います。
下の画像がレッド仕様で

次がブルー仕様

3番目のグリーン仕様は

フレームの隠れた部分がグリーンの塗装となっています。

この後、コースをもう1周してクラブ練習会は終わりましたが、起伏の激しい道幅の狭いコースを40〜50kmのスピードで集団走行するいい経験をしました。
只、この日は天気も良く、気心が知れた仲間内の集団なので安心して走行できましたが、本番は血走った集団の中を猛スピードで走行することになります。
雨が降ったら欠場するかも・・・( ̄  ̄;)


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8