野呂山ヒルクライム記録会(超軽量6.6kgバイク編)

先日、野呂山ヒルクライム記録会で2位だったヤマさんがスキンヘッド(1分刈りかも)にしているので、その理由を尋ねると軽量化?のため頭を丸めているらしい。
更に、自慢のコルナゴも軽量化により総重量が6.6kgのロードバイクになったとか・・・ヽ(゚Д゚)ノ
なんとUCI(国際自転車競技連合)のレギュレーション6.8kgより遥かに軽いバイクではありませんか。
その上、4kmのヒルクライムレーニングを毎日欠かさないそうです。
レースに対する意気込みが、にわか中高年レーサーの私とは全く違います・・・・(^O^;・

ヤマさんのコルナゴを持ち上げてみると、ふつうバイクは後輪側が重いはずなのに前輪側が重く感じます。
その訳は、フランス製コリマのカーボンホイール後輪にありました。
ホイールリムだけでなくスポークもカーボン製になっており、スポークが12本しかありません。
軽いはずです。
但し、バイク込みの重量が80kg以上の人は乗れない超デリケートなホイールで〜す。・・・・(^O^;・

前輪もコリマのカーボンホイールですが、スポークがステンレス製の旧型です。
前輪も新型に買換えるため、奥さんから貰った小遣いを現在毎月積み立て中だそうですが、このバイクどこまで軽量化されるのか楽しみです。(^‐^)/

その後、私のバイクの横に置いてあったサーベロの若い選手と話をしていたら、広島の海田から野呂山まで50kmを2時間かけ自走して参加したそうです。

それが、なんと記録会ダントツ27分のタイムで1位となった選手でした。・・・工ェェ━ヽ(゚Д゚)ノ━ !

彼のバイクはタイムトライアル仕様でアルミフレームの重〜いサーベロ
ヤマさんのコルナゴでアタックしたら、この選手いったいどんなタイムが出るのだろう・・・・


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8