金環日食のデジカメ撮影成功

朝6時に起きて外へ出てみると、雨で庭が濡れ、空は鈍より雲って太陽が見えません。
今日は、とてもこの空模様では金環日食を見るのは無理だと諦めていました。・・・( ̄  ̄;)
ところが、7時を過ぎた頃から太陽が雲の隙間から覗いています。

7時25分、雲の割れ間から日食で欠けた太陽がはっきり見えて来ました。(^-^♪
早速、借用してきた遮光メガネのレンズ越しにデジカメで撮影。
只、鉄鋼関係者のプロが使う本格遮光メガネのレンズです。
カメラに画像が写るか心配でしたが、結構はっきり写っています。

いよいよ、広島での観測最適時刻7時28分。
薄曇のせいか、肉眼でも金環日食が観測できます。
デジカメで直接撮影するとカメラが壊れるとの報道がありましたが、大丈夫そうなので遮光レンズを外し撮影。

7時32分、太陽が元に戻り始めました。

次に広島で太陽が半分以上が欠ける日食が見られるのは、平成42年(2030年)6月1日か平成47年(2035年)9月2日だそうです。
さて私はその時、生きて見る事ができるのだろうか???・・・(^^;


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8