サドルもカーボン化(前編)

カーボンホイールの次は、サドルを100g以下のフルカーボンにして、愛車ビアンキを6.5gにしたいと思ってました。
ところが、そのフルカーボンサドルは価格がなんと5万円。

息子の結婚式で出費がかさみ、とても新品など購入する余裕はありません。
ネットオークションで検索してみたところ、人気メーカーのフルカーボンサドルは、中古でも落札価格が高く手が出ません。
そこでフルカーボンではありませんが、新古品でレールがカーボン製のセライタリア FLITE KIT CARBONIOを落札。


今使っているサドルはセライタリアSLRチームエディションGEL FLOWですが、カーボンコンポジット製のジェル入りシートで、レールも合金なので217gです。

落札したサドルの重量はレールがカーボン製で140g。

残念ながら6.5kgには、ちょっと足りませんでした。・・・(^O^;・


そのサドルを落札した後にネットを見ていると、カーボンレールは締めすぎると折れるので8Nmで締めるようにとあります。
しかし私はトルクレンチを持っていません。
かと言って、レールの締め付けが緩いと走行中にサドルが動き落車する危険があります。
トルクレンチも購入しなければ・・・・


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8