2012広島県サイクルロードレース参加準備

今週は広島県中央森林公園サイクリングコースで広島県サイクルロードレースが開催されます。
そのチームレースにYCSCから2チームが参加。
私もBチームのメンバーとして出場することになりました。
只、先週、石見グランフォンドで山岳地帯を200km走ったばかりの中高年レーサー。
チームの足を引っぱらないか心配です。・・・・(^_^;)


そのレースが明後日に迫っています。
ロードバイクを石見GF用のロングライド仕様からロードレース仕様に組替えなければなりません。
まずはロングライド仕様のアルミのクリンチャーホイールを外し、

次に毎回面倒なブレーキシューの交換です。

アルミホイール用のシューはブレーキが効き過ぎて、カーボンホイールに使うとホイールに焼付き大転倒する恐れがあります。
そこで、アルミホイール仕様からカーボンホイール仕様にブレーキホルダーごと組替えです。
最後にスプロケット(変速ギア)ごとカーボンホイールに組替えて作業完了。

ロードレースは先週参加したイベント大会とは比べものにならない程、落車リスクが高い格闘技です。
特にレース中のメカトラブルは命取り。
明日は、子供インラインスケート教室で子供たちを教えた後、変速機の調整を兼ねしっかり走り込んでおかねば・・・(^O^;・



★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8