我が家の梅の収穫

家を建てた時に、お隣りから譲ってもらい植えた梅の苗木が、今では梅の実が収穫できるほど大きくなりました。

この木は、木全体が桜のようにピンク色に染まる観賞用の梅です。
梅の実が収穫できるとは思ってもいませんでしたが、7〜8年前から実をつけ始めました。
しかし、4〜5年前に電線に架かるほど大きくなったので、枝をバッサリ切ったら、花は咲くものの梅の実は殆んど実らなくなっていました。
”桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿”の筈なんですが・・・( ̄  ̄;)ウーン


その梅の木が、今年また実を付けるようになり3.2kgほど収穫できました。

只、梅は収穫したものの漬けている暇はなく、親戚に進呈することに。
でも来年には少しだけ梅干になって帰ってくるはずです。(^-^)v


そして収穫した後に、今年も我流で木の剪定。
また、梅が実らなくなるかも・・・・(^O^;・


★ブログのランキングに参加しました。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8