”安芸灘トビシマ海道サイクル・トレイン”運行決定のようです(^‐^)/

昨年、広島〜尾道間で「しまなみ海道サイクル・トレイン」が運行されていましたが、今年は「安芸灘とびしま海道サイクル・トレイン」が9月から始まるようです。
9月から11月にかけて毎週、土・日曜に各1便、合計10便の運行です。
通常、自転車は輪行袋に入れないと列車の車内に持込めませんが、サイクル・トレインは専用列車なので自分の自転車を車内にそのまま持込み、目的地の観光スポットをサイクリングしながら巡る企画です。
まだ詳しい内容については分かっていませんが、昨年開催された尾道〜広島間の「しまなみ海道サイクルトレイン」は
・定員   :60名(毎回90%以上の乗車率)
・利用料金:往復大人3,000円(自転車無料)
・便数   :1日1便(合計8便)
・走行時間:広島〜尾道をノンストップで1時間20分弱
   (往き) 8:25広島駅発車〜尾道駅9:47着
   (帰り) 尾道駅17:47発〜広島駅19:17着
だったようです。


そのサイクル・トレインの蒲刈版を案内するサポートライダー(観光ガイド?かも)の要請が、先日、YCSCにありました。
列車から降りた参加者を、安芸灘トビシマ海道沿いにある名所をロードバイクで巡りながら案内する役目です。
毎回60名の参加者を案内人4〜5名が、レベル別or目的別に分け案内することになるようです。

通常のロードバイク・イベントのサポートライダーは、参加者の安全確保と道先案内が主な仕事ですが、今回は、参加者の皆さんに”思いでに残るサイクリング”を演出提供するのも大きな役目です。


只、それが毎週土・日に連続して開催されるとなるとチョット大変です。・・・(;゚Д゚)
9月から11月にかけてはYCSCの行事があり、クラブ員の家族にとっても運動会や祭等の行事が重なる季節。
私もできるだけ協力したいと思いますが、インラインスケートを履く回数が減ることになるかも・・・・・(^^;


★ブログのランキングに参加しました。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8