倉橋ポタリングがヒルクライムに・・・

石見GFが1週間後に迫っています。
しかし、昨日は所用があってYCSC一大行事の野呂山バイシクルミーティングにも参加できず、明日も雨の予報が出ています。
今日は何がなんでもバイクに乗らないと・・・・
そこで倉橋島の鹿島まで、久ぶりに一人で3時間ほどポタリングしてきました。
画像は倉橋島から鹿島に繋がる鹿島大橋です。

鹿島に行く途中、バッキンガム宮殿のような立派な建物がありましたが老人ホームでした。
中はどうなっているのでしょう?

鹿島に行く時は長谷経由でしたが、帰りは宇和木トンネルを通らず旧道の宇和木峠越えです。

下の画像は宇和木峠ですが、ロードバイクに乗り始めた頃この峠をフラフラになりながらアタックしていましたが、今は楽に上れるようになりました。

峠が楽に超えられるようになったので、前から気になっていた峠の上にある頂上展望台へ初めて上がってみました。

しかしこれが間違いでした。
ポタリングのはずがヒルクライムになってしまったのです。
この標識から頂上まで傾斜角度18度〜20度の上り坂の連続・・・(~_~;)
下の画像上に見える車に乗っている人が、私がロードバイクで上がって来るのを見て驚いていました。
何しろ、上がる時に傾斜がきつく車から焼けるような臭いがしたそうですから・・・

そして、やっと辿りついた展望台から眺めた鹿島は最高でした。\(^O^)/♪

下山し先日開通したばかりの藤ノ脇のバイパスを通りました。
これからは狭い町中の道を通らないので鹿島へ安心して行けます。
早瀬大橋方面にはトンネルもできています。

以上、ショートライド60km3時間のポタリングでした。
途中からは超ハードなヒルクライムでしたが・・・