石見グランフォンド2011試走会

それでは、4月9日(土)に飛び入り参加させて戴いた石見グランフォンド2011(以下石見GF)私的試走会の様子をアップします。
下の地図は石見GFのルート図ですが、180kmのショートカットコースを試走してきました。

太田市久手港に朝6時15分に集合ということなので、着替えとバイクの点検を終え何時でもスタートができるように5時半に久手港に到着しました。

ところが、6時10分になっても其れらしき人は誰もいません。
周りは数人の漁師さんだけです。
どうやら場所を間違えたらしく、車で港から砂浜の方に移動すると海水浴場の駐車場に参加者の皆さんがいました。

そして、7時過ぎに全員が揃い久手港をスタート。
まずは久手港〜石見銀山〜第1CP高山そば道場まで29kmの緩い上りを30km/h前後のペースで足慣らしです。

最初の休憩所の高山そば道場では久々に皆さん顔を合わせるので話が弾み長〜い休憩です。

そば道場から第2CPの桜江までアップダウンはありますが、ここも30km/h前後のペースです。
下は桜江駅で休憩している皆さんの画像です。

桜江を出るといよいよ最初の難関の谷峠です。
えこにんさんのコース紹介ビデオを見ると最大斜度16%の激坂と紹介してありますが、距離が5.8kmと短かく思っていたより楽でした。(^‐^)/
画像は坂を上り切った峠で休憩しているところです。

この峠を過ぎると暫くは緩〜いアップダウンが続きますが、第2の難関が待ち構えています。

次の難所は標高827mの山頂に向け整備された石見高原林道ですが最大斜度17%の激坂です。

下はその石見高原林道を麓から写した画像です。

その激坂を調子に乗ってトップを走っていると、新参者が出しゃばった天罰?でパンクです・・・(>_<)
それも2回も・・・( ̄  ̄;)ウーン
実は確認したつもりでしたが、タイヤの中に金属片が残っていたのを見落とし同じ場所を2回修理することに。
試走会の皆さん、私の不注意で長〜いパンク修理に付き合って戴き申し訳ありませんでした。m(__)m
只、林道はあちらこちらで大木が倒れ法面が崩れたりして荒れていました。
本番までにえこにんが整備するらしいですが、参加の皆さん気をつけて通過して下さい。

気を取り直して風の谷から京太郎山にかけて走行していると、なんと道一面に雪が積もっています。
数センチの積雪だろうとバイクに乗りそのまま通り抜けようとしますが積雪は30センチもあり断念。
仕方なく20mほどの雪道をバイクを降り押して通過することに。

雪道を通り過ぎ下り坂を暫く走行すると第4CPの邑南町役場に12時前に到着です。

邑南役場前のスーパーの駐車場で長〜い昼食タイムですが、そこに、我がスキースクールに復帰?したサミちゃんが1200ccのバイクで応援に駆けつけてくれました。

サミちゃんは、この1200ccバイクで昨年石見GFのサポートライダーを務めたそうですが、今年もまたサポートしてくれるそうです。
サミちゃん本番までこの試走会の皆さんの顔を忘れないでサポート宜しくお願いしま〜す。

長い昼食を取った後は、次のCPの縄文村まで4kmほど上りの原山雲海ロードです。
車で下見をした時は真っ直ぐのキツ〜イ上り坂の印象でしたが、大会初参加の皆さん心配することはありません。
バイクで上ってみるとそれほどきつい坂ではなかったですヨ。(^‐^)/

縄文村からは第5CPの大和までは59kmと大会で最も長く、更に最大の難所である戸河内峠があるコースですが、その最大の難所の前に縄文村で短い休憩を取った後、戸河内峠まで30km〜40kmのハイスピードで走行です。

そして、いよいよ戸河内峠です。

下は激坂を上りきった峠にあるバス停ですが、ここで暫く休憩です。

石見高原林道とは比べ物にならない程、超ハードな上り坂でしたが、この上り坂をトップで上り切り『上りキング』の称号を戴きました。\(^O^)/♪
しかし、戸河内から第5CPグリーンロード大和までの平地は40km/hオーバーのスピード走行となり、たちまちトップ集団から離されあえなく単独走行に・・・・○| ̄|_

ヨレヨレになりながら到着したグリーンロード大和では、夜間走行に備えヘッドランプとテールランプを装着です。
下はそのグリーンロード大和の画像です。

グリーンロード大和から第6CPの粕渕までは20km程ですが、粕渕は足切り宣告される地点なので本番のラストスパートを想定し、またもやハイスピード走行です。
そして、どうにか青息吐息で粕渕に到着。
画像は第6CP粕渕の美郷町役場です。

粕渕からはゴールの久手港までは夜間走行となりましたが、ベテランの皆さんは高速走行でも視界を確保するため大型強力ヘッドライトを2本装着しています。
当然、私の貧弱な1本のライトと強力ライト2本では明るさが段違いです。
多分本番ではこの時間に走行することは無いと思いますが、強力ライトはともかく長距離の夜間走行に予備ライトは必携なので、これからは最低2本のライトは装着したいと思います。

そして、何処を走っているのか全く解らない暗闇の中、皆さんの後を走っているうちに7時30分頃久手港に到着しました。

下はグリーンロード大和で皆さんと一緒に撮った記念写真ですが、飛び入りで参加した私を皆さんに快く迎えて戴きました。
5月8日の本番も皆さん宜しくお願い致します。m(__)m

そして、今回こんなプレゼントがありました。
仙人さんが私の戸河内峠アタックをスピード感のある画像で撮ってくれていました。
仙人さん有難う御座います。