雨の日はスプロケの分解掃除(前編)

今週の休日予定は、土曜が子供インラインスケート教室で、日曜がインライン同好会の練習会でした。
ところが、2日連続の雨。
土曜日の子供インラインスケート教室は屋内で教える事ができましたが、日曜の練習会は屋外なので中止。

日曜は久しぶりにロードバイクの手入れをする事にしました。


まず雑巾でフレームの汚れを落とし、次がスプロケットの分解掃除です。

愛車ビアンキのコンポはカンパニューロ製なので専用のロックリング外しとスプロケット固定工具を準備。

工具を使って、練習用として使っているカンパニューロのアルミホイールに装着しているスプロケットを外すと

下のようにスプロケット

ハブともかなり汚れています。(~_~;)

レース決選用に使っているフルクラムのカーボンホイールはここまで汚れていないと思いますが、ついでに分解掃除することに。

そして、汚れが酷いセラミックプーリーも・・・・
続く−−−>

★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8